2012年11月14日

女性でも一生食いっぱぐれのない職!?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
私は今年の春から看護学校に通い始めた27歳独身の女です。景気も悪く、就職難な世の中で、女性でも手に職をつけて一生働ける仕事に就きたいと考え、前職(正社員販売業)を辞めて看護の世界に飛び込みました。
現在私は正社員時代の貯金と奨学金で生活しております。貯金は底をつきそうです。3年間で300万ほど借りる予定です。
入学し、看護の世界の現実(といってもまだ入学して半年も経っていませんが・・・)を知り、勉強もあまり興味が持てず、そのうえクラスの人間関係にも悩んでいます。
私の学校は市立で、クラスの8割が市内在住です。クラスは現役・社会人の割合が半々で、社会人が多い学校ではあるのですが、私は市外から2時間かけて通っており、年齢の壁に加え市内のネットワーク?の壁もあり、クラスにうまく馴染めていません。
(中略)
女性でも一生食いっぱぐれのない職として看護師は注目されており、一度社会に出てから目指す人が増えているようですが、ただそれだけの理由で3年間の勉強、人間関係など乗り切るには厳しいものがあります。
私は甘えているだけでしょうか?
看護学校は「私は私」というような個人プレーな考え方は嫌われます。だから、クラスに馴染めない=終わり というイメージがあり、怖いです。
どうしたらいいか分からず、勉強や課題に手がつけられないでいます。
どなたか同じ気持ちの方、経験した方、いらしゃいませんか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

-------------------------------
ベストアンサー

以前看護学生を教えていたものです。
質問者さんのような方は以外と多いんですよ。
学校に入って半年。
うーーーんどうでしょうね。後半年なら頑張って続けなさいといいますが、、。
確かに途中でやめたら借金だけが残ります。
そういう方も見てきました。そういうのが一番悲惨。

>女性でも一生食いっぱぐれのない職として看護師は注目されており、一度社会に出てから目指す人が増えているようですが

ただそれだけの理由で3年間の勉強、人間関係など乗り切るには厳しいものがあります。
確かに「女性でも一生食いっぱぐれのない職」それだけの理由だけなら続けるのは厳しいかもしれませんね。
それが一番の理由であっても看護に対しいくらかの興味ややりがいがあるなら続けられそうですが、、。
また一方で看護学校を中退したがやっぱりもう一度受験したいという相談もよく受けます。
一度看護学校を中退した方はもう一度受験する際には不利であることも付け加えておきます。
2時間かけての通学、貯金奨学金頼みの生活、、最初から少し大変な選択をなさっているようにも思います。
精神的にも肉体的にもだいぶお疲れでしょうか??
質問者様のことをここで書き込んでいる方(私も含めて)より学校の教員の方がよくお解りでしょう。一度いろんな悩みを相談してはどうでしょうか?
後悔のない選択をされますように。

-------------------------------

【アセスメント?】
この質問のポイントは絞って3点ですかね。

1.私は市外から2時間かけて通っており…
ベストアンサーにも書いてありますが、
最初からわかっていて学校を選択したわけです。
そこは自分で責任を持たないといけないところでしょうね。
お金はなんとかなるにしても、
引っ越しでもしない限り、
2時間はどうやっても短縮できません。
実習が始まれば1日の始動がもっと早くなりますし、
それは27歳が辞める理由としてはいささか…。

うちにも通学が2時間かかる同級生がいますが、
3年間頑張ってきました。
すごいと思いますが、
同時に、
チョイスしたのだから当然のことといえばそれまで。
「往復4時間かけても頑張ろう!」
だから入学したんじゃないですかね?

2.女性でも一生食いっぱぐれのない職として看護師は注目されており…
確かに食いっぱぐれはないです。
でも社会に出てから質問者さんのような考えだと、
嫌だ→転職→嫌だ→転職→嫌だ→転職→…
いずれ食いっぱぐれるんじゃないでしょうか?

入ってから看護の現実を知って…
というのも事前の情報収集が甘すぎる気がします。
それくらいは27歳ならできます。
ネットで検索すれば「現実」がたくさん出てきます。
「資格」に目が行き過ぎて、
調べることをしなかった質問者さんに落ち度ありです。
甘いっす。。

それから、
>女性でも一生食いっぱぐれのない職として看護師は注目されており、一度社会に出てから目指す人が増えているようですが…

何を言っておる!!!
「食いっぱぐれがないから社会人が看護師を目指す」
そんなふうに聞こえるではないか!!
世の社会人看護学生を巻きこまないでほしい。
私だって「食べていける」という部分に全く興味がなかったわけじゃないですよ。
仕事が続けられるってのは重要ですから。
でももっと大きな動機があったから看護師を目指してるんです。

社会人学生も現役学生も一緒。
質問者さんのような考えじゃ…
要は…結果こうなる。

3.クラスの人間関係、年齢の壁、市内のネットワーク…
人間関係の悩みは
コミュニティに属する以上必ず出ます。
性格の違う人間が集まるんですから。
このブログでもたくさん出てきました。
解決できる人間関係もあれば、
修復不能なものもたくさんあります。

問題は、
質問者さんはおそらく真剣に人間関係に悩んでいたわけではないことです。
もしかしたら質問者さんに何か落ち度があったとも考えてしまいます。
だって、
看護学生として
真剣に取り組んでいると思えないですから。。
同級生から
「あの人は真剣にやらないから組みたくない」
と思われているのに、
「周囲とうまくいかない」
と勘違いしてしまっている。
そんなこともあり得ますよね。

人間関係の悩みってのは、
真剣に関係を構築したいと思う一方で起こるものだと思います!


すみません、
読み返してみたらかなり熱くなっちゃってましたね。
乱暴な言葉遣いまで(゚Д゚;≡;゚Д゚)
でも聞いてください。
いつも知恵袋を検索してネタ探ししてるんですが、
これ読んだときにかなり
イラっ!!
としてしまったんです。

「ぺけ、お前の言うとおりだ!」
と思って頂いた方は、
“わかる”
“同意”
“激しく同意”
のいずれかだけコメント欄に入れてくださいw
何も出ませんが。

私のストレスコーピングにお付き合いいただき
誠にありがとうございました☆


↓クリックのご協力宜しくお願いします!

看護学生 ブログランキングへ

【ツイッターでもお声掛けください♪】
 →→ @pekekango
posted by ぺけ@男子看護学生 at 19:34| Comment(2) | 本当に「悩み」? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激しく同意!
Posted by ごりさん at 2012年11月14日 20:12
>ごりさん

同意ありがとうございました(^-^)/
Posted by ぺけ at 2012年11月15日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

