2012年11月27日

こんなひどい学生は断ったほうがいいです

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護実習生がストレスです。
現在、産後の入院中の褥婦です。
妊娠中に病院から「助産師学校の学生の実習があり、受け持ちにさせて欲しい。不都合があれば途中で断ってもいいから」と頼まれokをしました。
妊娠中は検診に付き添ったり簡単な保健指導をするくらいだったので特に何も思っていませんでしたが、出産を終え入院中の今、実習生がストレスでたまりません(>_<)

・私に対して「頑張ったねぇ」「疲れたよねぇ」「えらかったねぇ」等のため口
・赤ちゃんが寝ている間は私も休みたいのに、用事もなく部屋に居座り寝ている赤ちゃんを起こす(自分がやることがなくなると詰め所にいても気まずいので私の部屋に来て赤ちゃんを起こし、授乳室へ誘う)
・オムツ換え等の赤ちゃんのお世話の仕事を横で見ていて奪ってやってしまう
・授乳中に私の乳を勝手に触る
・赤ちゃんに自分の事を「ママですよ-」と言う
・赤ちゃんと二人きりで過ごしたいの横に来て「こっちにおいで」と赤ちゃんを奪っていく
・自分の指を赤ちゃんにくわえさせる
・赤ちゃんの事を呼び捨てする

助産師さんにされるのなら許せますが学生さんにされるのは何か嫌です
私の心が狭いだけでしょうか(>_<)
入院生活もあと残り3日ですが耐えられそうにないくらいストレスです
かと言って担当を断るのも今更って感じがするし…
何かストレスを緩和させる方法やアドバイスをお願いします(>_<)

-------------------------------
ベストアンサー

助産学生です。
その学生さん、非常識な方ですね。
赤ちゃんに対して、ママですよ〜って;;
口に指を入れるのも考えられません。確かに赤ちゃんは何かをくわえていると落ち着きますが、指は感染の危険だらけです。
勝手に胸を触るのも;産後のおっぱいケアはとても大事ですが、「ちょっと触ってもよろしいですか?」と一言ことわるのが常識だと思います。
タメ口も言うまでもなく非常識ですね。
途中で断っても良いと思いますよ。
実際私もずっと受け持たせて頂いた方に退院指導をしようとした際に、「医学生が昨日診察のときに、ちょっと…だから学生さんが急に怖くなっちゃって」と言われました。
(中略)
「実習=必ず患者さんの側にいてケアをしなければいけない。」
ではなく、休息を促す・そっと見守るケアも産科領域では重要だと大学でびました。
妊娠は病気ではないので。
助産師さんに相談してみたほうがいいと思います。
やんわりではなくはっきり言ってもきっと大丈夫ですよ。
質問者様は優しい方のようですので気を遣いすぎないで下さいね。
赤ちゃんと質問者様がゆっくり休めるといいですね。

-------------------------------

【アセスメント?】
今回は褥婦さんからの質問ですね。

しかし、
この学生はヒドイ!!
どんな所がヒドイのかはベストアンサーの学生さんが書いてますし言うことないですね。
アンサー読むまでもなく、
です。

「医療者が対象に入り込んじゃう」
みたいな感じですかね。
こんな症状の疾患ってあるんでしょうか?
自分が母親になったと思い込んでいるじゃないかと思います。
逆転移や妄想とも違いますし、
なんでしょうかね。

そもそもこの学生は今まで何を学んできたのか。
学ぶってこと以外に
一般常識から外れてるんですよね。
言葉遣いや新生児への呼び捨て、
奪う行為等々…。
助産学生の知識云々という問題ではなさそうです。
よくもまあ実習する段階まで上がってこられたもんだと驚きですね。

もし学生が付いている方がこれを見られているなら…
はい、断ってください。
よく患者さん(褥婦さん)が
「承諾したし、途中で断っちゃうのも悪いわ」
ということを仰います。

受け持たせて頂いている身としては、
そこから挽回して、
安心できる看護学生と感じてもらえるように頑張りたいのが本音です。
しかし、
感情の内容や多少を問わず、
不快に感じて自分のストレスになったり不利を感じるようだったら、
断ってもらって全然問題ないんですよ。

今回の場合は悩み無用!
即断っちゃっていいと思います。
児を奪われる恐怖すら感じそうです。
恐いです。。


褥婦さんの話が出たので情報です。
このあいだの記事でも紹介した
S.N.Fellow2ってサイト。
上にも紹介バナー貼ってあります。
ここで褥婦さんのアセスメント用データベースのExcelデータが無料でダウンロードできます。
ポイントも書いてあるので、
自分は国試対策のファイルに忍ばせております。
ご参考まで。
(アフィリエイトリンクじゃないですよー)


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】




posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:24| Comment(0) | 実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

