2012年12月30日

男性看護師はまだまだ違和感あるの?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
男の子が看護師って許せますか?変ですよね?私は許せません。
子供の進路相談に行ってきましたが、看護師になりたいようです。
びっくりしました。
男の子が看護師って。
「そんな仕事許すわけないでしょう。いい加減にしなさい。いやなら出て行きなさい」
って言ったら「何でダメなんだよ。」ですって。
いや確かに今は男の子でもなれるみたいですけど、まだまだ違和感のある時代だと思いますよ。
なんとか止めるよう説得してるんですが・・・・
本当は勘当したいぐらい腸が煮えくり返っているのですが、頭ごなしに叱っても反抗するだけなので我慢しています。
どうしてこんな子になってしまったのでしょう。
悲しいです。

-------------------------------
ベストアンサー

自分は医学生で、今は大学病院で実習していますが、男性の看護師をたくさん見かけます。
女性の看護師ともうまく連携して仕事しているし、医師側も女性看護師と変わりなく接しています。
こうして見ていると、男性の看護師というのもやりがいのある仕事なんだな、と思います。
あなたが男性の看護師を受け付けないというのが正直よく分かりません。
あなたの考えは、実際に看護師として働いている男性にとても失礼なことだと思います。
「どうしてこんな子になってしまったのでしょう。悲しいです。 」とありますが、私はむしろ「なんて素晴らしい目標を持ったのだろう。」と思います。

-------------------------------

【アセスメント?】
今回も“看護学生”の悩みじゃありません。
最近、
ブログタイトルを変えたほうがいいのかなーって思うくらい、
看護学生以外の悩みに突っ込んでますね^_^;
でもこれもかなり興味をひかれたので…


そうだ!
男性看護師に失礼だ!
ベストアンサーにバンザーイヾ(@^▽^@)ノ

というか、
我々に失礼だというよりも、
夢を持つ子どもさんに失礼ですよね。
「素敵な看護師になりたい」
きっとそう思って進路相談で話したんでしょう。

それをこの親は…。

よし!
勘当されたらウチに来い!
夢を応援してあげよう!
そんな気持ちにすらなる。

>まだまだ違和感のある時代
たしかにまだ違和感ある時代かもしれません。
実習で患者さんに最初の挨拶に行ったらビックリされることもありますしね。
でもこの母親はそう年齢もいってないだろうし、
こんなにヒステリックになることもないと思うんですけど…。

>どうしてこんな子になってしまったのでしょう
私もベストアンサーと同意見ですよ。
行くところがなくて看護師になるのなら別ですが、
子どもさんは看護師になりたいと思っているんです。
実際に男子学生として過ごしてみて、
男も必要とされてるなって感じるし、
なにより看護師が
素晴らしい職業だということが改めてよくわかりましたし。

いつの時代の話だろうと思いますよね。
2008年です。
専門職として
「看護師」
に名称変更されてから5年くらい経っています。
その頃は私自身看護師を志していたわけじゃなかったんですけど、
それでも男性看護師は一般的に認知されていたと思いますよ。

息子さんには
普通のサラリーマンにでもなってほしかったんですかね。
これが原因で子どもが進路を変えることになったら、
親としてどう責任を取るのでしょうか。
子どもが何年生だかわかりませんが、
中学生くらいならもう時期入学する頃ですね。
看護学生になっていることを願います。

質問者さんにはもう怒る気も通り越しました。
とにかく子どもさんがかわいそう。
偏見を持たれている男性看護師も、
私もかわいそう←

この親が入院したら、
そこにいる男性看護師はきっと拒否されるんだろう。
もしくは、
その機会に男性看護師を見て、
考えを改めてくれたらいいのになーと思います。

で、改心したのかどうかはわかりませんが、
ベストアンサーのお礼とはこんな感じになってました。

↓↓↓
確かに男性看護師のおかげで楽になったこと、やりやすくなった事あると思います。
失礼なこと言ってしまいました。
素敵なお医者様になってくださいね。
↑↑↑

でもきっと
息子は説得し続けたんだと思います。


遅い時間になってしまいました。
ここ最近、
4時とか5時に起きて国試学習やってます。
朝早いとすこぶる調子がよく集中できます。
なので、おやすみなさーい(@^^)/


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 00:32| Comment(0) | 看護全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。