2013年02月19日

第102回 看護師国家試験 会場の雰囲気など

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

今日はいつものやつじゃないです。
ひとりごとです。


ちょっとした社会貢献です^^
後輩の皆様に☆

国試会場の様子って想像できなかったんですよね。
会場にもよるでしょうけど、
実際に行ってみなければ分からないことが多かったです。

来年以降、誰かが検索したときに、
会場の雰囲気をここで知ってもらえればなーと思いました。


<時間>

09:00 集合
09:10 説明開始
09:50 午前開始
12:30 午前終了
13:40 説明開始
14:20 午後開始
17:00 午後終了
17:30頃に解散

朝は8:20くらいに会場入りしました。
それでも入口は少しばかりの行列。
その後はもうちょっと混み合っていたようです。
敷地の外では業者さんがいろいろ配ってました。
要点の載った使えそうなパンフを貰い、
直前まで読むことに。

説明時間が午前・午後ともに40分あるんですが、
それがとにかく長い!!
さっさと終わらせればいいのにって思いました。
学校の模試の感覚は切り替えたほうがいいです。
とにかく、ただただ待ち疲れます。。

お昼も長いようで短かったですね。
午前の回収時間と午後の説明時間を考えると、
たぶん50分くらいしかない感じです。
午後はいつも眠くなるので寝ようと思っていましたが、
そんな時間的余裕はありませんでした。

帰りは比較的すんなりです。
終わるタイミングも教室によって違うためか、
押し合いになるようなことはありませんでした。

試験の時間はとにかく短かった〜。
後がないっていう環境はスゴイですね。


<雰囲気>

変な番号で切れなければ
学校単位で固まって着席することになるので、
みんなの顔を見てリラックスできます。

黙々と直前までやっている人もいれば、
雑談の声も聞こえたり、
問題を出し合っていたり、
トイレに行ったり。

思ったほど緊張しなかったのは、
そういった雰囲気に助けられたのかもしれません。
それだけ考えたら学校のテストみたいな感じですかね。

ちなみに食事は、
特に移動せず受験する教室で食べました。
これも普段と変わらない感じです。

会場の温度は普通でした。
個人的にはむしろ暑く感じました。


<トイレ>

男性はいつ行っても待って1分くらい。
よくある話で、
やっぱり男性トイレはほぼ女性用に変わってました^_^;
それでも余裕です。

女性は大変ですね。
常に行列。
10分くらいは帰って来られないんじゃないでしょうか。
考えようによっては戦略的に…、
休み時間に行かずに
試験中に行ったほうがいいかもしれませんねー。

どちらにしても、
試験中に尿意を催したら
恥ずかしがらずに行くべきです。


<チェック>

試験開始前の説明で行うチェックです。

携帯・スマホはアラームと電源を切って専用の茶封筒に入れる
マスクを外して顔写真との照合
ひざ掛けに何か仕組まれていないかの確認

あと何かあった気がしましたが忘れました。
同じことを午前・午後ともに行います。
必要とはいえ、だから無駄に時間が長い…。

荷物は特にチェックはなく、
自分の机の脇に置いておく感じです。


何か他にないかな〜と考えましたが、
思い浮かばないのでこれにて終了!


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ


バストを大きくするナースの教材レビュー

【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:52| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になります!
ありがとうございます(^-^)
Posted by ぴろり菌 at 2013年02月24日 02:24
>ぴろり菌さん

ありがとうございます。
コメント返しが遅くなりましてスミマセン。
参考になれば幸いです。

すごい緊張感あるかと思ってたんですが、そのへんは心配しなくていいだろうと思います☆
Posted by ぺけ at 2013年03月15日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。