2013年03月31日

看護師国家試験合格後の看護師免許申請手続き

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!


卒業の余韻に浸っていたわけじゃないんですけどね。

気づけばもう明日から4月。
つまり、ナースとしてのデビュー。

ブログネームも改めまして、
またまた1年生から
新生活のスタートとなります。


看護師国家試験に合格したら何をやるか。
ちょっとまとめておきますね。


<1.看護師免許証申請用紙に記入する>
卒業前に学校から
所定の用紙をもらうことになると思います。
その1枚目に必要事項を書き込みます。
名前とか国家試験の受験番号とか、
簡単なことです。

正式な免許証が届く前にハガキが届くんですが、
そのハガキにも必要事項を書き込みます。

<2.診断書を記入してもらう>
どこでもいんですけど、
最寄りの医院などで診断書を書いてもらいます。
耳が聞こえるとか目が見えるとか、
そういった問診だけのものです。

そんな簡単なものなのに
3,000円も払うという…。

<3.戸籍抄本をゲットする>
市役所や出張所で戸籍抄本を貰います。
身分証明書が必要です。

こちらは400円〜500円くらいですかね。

<4.収入印紙をゲットする>
9,000円とか…アホですか。
でも大切な免許申請のため、
郵便局で泣く泣く支払うことに。

合格者4万5千人として、
お国は4億円以上の収入ということに。

ここまでは、
合格に自信があるなら発表前でもOKです。

<5.保健所で申請する>
合格発表後に居住地にある保健所で、
看護師免許証の申請を行います。
上記すべてを所定の方法でまとめて提出です。

保健所にいたのは10分くらいですかね。
すぐに終わります。

その後、3週間くらいで、
仮の免許証であるハガキが届くわけです。
そのハガキを勤務先に持っていくことになります。


とにかくお金がかかりますね。
私の場合は12,450円ですか。
医師免許は収入印紙が60,000円ですって!!
投資ですね。

給料の締めと支払いの関係で、
初任給まで2ヶ月くらいかかるわけです。
だからそれも踏まえて、
お金は貯めておいたほうがいいなと(^o^;


こんな流れです。

さて、明日からいよいよナースデビューですよ。
とてもとても、
未だに現実的な話じゃないんですよね(^o^;
国試後は何もしていませんから当然です。

きっと環境が助けてくれるでしょう。
ナースマン1年生、ぺけ。
頑張ります!

ブログはせっかくなので続けようと思います(^^)v
見守っていてください☆


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ


<広告>
医療の知識を生かしてブログで稼ぐ!無料メルマガ&無料レポートプレゼント

【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 17:46| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

