2013年02月04日

実習期間に入っているのに辞めるのはもったいない

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
現在、3年生の看護学生です。
もう退学したいです。
私は、現在3年生で実習期間中です。
私は1つの単位を落としてしまし、そのため夏に補習に行かなければなりません。
私自身やる気はありますが、もう看護師になりたいという気持は徐々に薄れてきています。
母や父には「今、やめたら後悔する」といわれ、決して退学できる状態ではありません。
だから私は家出を考えています。
しかし、私は委託学生であるためお金を借りている状態です。
そのお金は何年かかっても返すつもりです。
私が今、やめたいと思うのは逃げることなのでしょうか。
両親にはこれ以上相談しても無駄という気がしてならないのです。
家出後は兄弟の元に行き、そこで職業を探したいと考えています。
免許証や保険証は親が持っているため持っていけないと思います。
文章が読みにくくて申し訳ありません。
私が聞きたいのは
@家出を行ってよいものか、その際には退学届や書置きを残すべきか
A免許証や保険証を持っていくべきなのか
の2点です。
母が今、精神的にも不安定の状況で一緒にいるのが辛く、また長兄に事情があるためこれ以上、両親に相談するのは無理だと考えています。
学校の教師や両親が協力的であることは分かっていますが、私にはもう辛いだけです。
こんな長文を読んでいただきありがとうございます。
非望や中傷の回答ではない回答をお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

やめたいやめたいの一心で辞めた友達がこぞって介護の仕事に就いているけど、悲しくならないのかと問いたくなってしまいます。
私は友人があなたのような状況になっても、がんばれとは言わず「好きにしたらいい、居なくなったらさびしい」程度しか言いませんでした。
本当は、同じ看護師を目指す仲間として国家試験を乗り越え、一緒に笑いあいたかった。
でも、辛くてどうしようもない友達や自分のことでいっぱいいっぱいな私はあまりコミュニケーションが取れませんでした。
他人に何を言われようと、看護学生の辛さは未経験者にわかるはずがありません。
単位を落としても取り戻せばいいのです。
今、私の友人は単位が足りなくて留年してますからあなたと同じ国家試験を受けます。
(中略)
学校に行くまでは辛いけど、着いてしまえば頑張れちゃうでしょう?
私なんて高校までは昼休み学校から抜け出したり、遅刻したり、帰ったり。
相当サボり魔でした。
そんな阿呆でも、「先生に辞めろって言われても来る。」くらいの気持ちでやったら何とかなったのです!!
記録まったくしないでも実習先には行きましたwwwww
あなたみたいにやる気あるって言ってる人が辞めたらもったいないですよ><

-------------------------------

【アセスメント?】
私もベストアンサーの方と同じで、
「好きにしたらいい」
って言います。

「辞めたらもったいない」
とか
「根性でやり切れ」
みたいな物の言い方は好きではない。
ただそれだけですし、
これまでのブログ記事でもそう言ってきました。
だって本人が諦めているのに、
強引に説得してその人の人生を狂わせることになっても、
責任取れませんもの。

でも説得してその人の人生がハッピーになるってこともある。
そのへんが難しいんです。
だから余計に責任が持てない。

でもですね、
やっぱり心情としては、
一度志した道は簡単に諦めて欲しくない。
そう思います。
これが1年生でただきついから辞めるということなら話は別です。
好きに生きたらいいって思います。

質問者さんはもう実習に入っています。
3年の前期の知恵袋です。
実習を乗り切ることができさえすれば、
あとは国家試験を迎えるだけです。
再実習なんて、ちょっと転んだだけです。
これは私でも
「もったいない」
と感じます。

看護師になりたい気持ちが薄れてきたとはいえ、
やる気があるのはプラスです。
あと500m登れば山頂に辿り着くのに、
ちょっと尻餅をついたから逃げたくなっちゃう。
登る気持ちは残っているのに…。
そんな状況じゃないでしょうか。

じつはクラスの女の子で
実習を落として留年が確定している友人がいます。
3年なのに(専門学校です)国家試験を受けることができません。
たった一つの実習を落としただけですが、
ルールがあるので残念ですが仕方ないです。

そのことについて話をしたときに、
「今まで2年以上頑張ってきたから、1年損したって頑張りますよ」
なんて話していました。
たぶん気持ちは沈んでいるだろうし、
“辞める”という選択肢だってあったのだろうと思います。
それで正解だって思いました。
79年とか85年とか生きるわけですから、
そんな1年があっても大した傷にはならないと思います。

「逃げ」
質問者さんにはそんな言葉が当てはまると思います。
実習が嫌だから辞めることで逃げる。
親にとやかく言われたくないから家出をして逃げる。
この「逃げ」っていうのは、
ちょっとした気持ちの変化で修正できるんじゃないかと思います。
雲が晴れてまた頂上が見えれば、
おしりの汚れをはたいてまた登れるんだと思うんですよね。

>看護師になりたいという気持は徐々に薄れてきています

私たちは辛い身分です。
だから入学から卒業まで100%
「看護師になりたい!」
って思い続けている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。
何かあれば気持ちは揺れます。
それがたまたま質問者さんの“今”なんじゃないかなって。
私も道に迷ったことが何回もありました。

国試を残す今だから
感じることってたくさんあるのだと思います。
頑張ってきてよかったなって思います。
もし辞めたいって思っている人がこの記事を読んでいたら、
やる気が少しでも残っていれば
いろんな角度から現在の自己を見つめて欲しいなって思います。
「やりきった感」ってハンパないですよ☆

そうそう、
質問者さんの真の質問はこれでした。

@家出を行ってよいものか、その際には退学届や書置きを残すべきか
家出なんてやめたほうがいいです。
それでも出ていくなら、ちゃんと面前で話して伝えるべきです。

A免許証や保険証を持っていくべきなのか
→もちろん身分証明書は必携です。

なぜ質問者さんの免許証を親が持っているのか。
それは不思議なところですね(笑)


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ




【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 00:31| Comment(0) | 精神的苦痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

マスク=表情を消去するグッズ?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。
今悩んでいます。
実は私は顔に出やすいタイプです。
しかし患者の心象を考え、マスクを使用してみたらどうかと、担当教師からアドバイスを受けたのですが、 その後別の教師から叱られ、マスクの目的と異なる使用法は控えよ、表情をかえないように鍛えることも看護の倫理性を鍛える意味で大切と指導されました。
私は後者があたっていると思いますがとっさの汚物などの処理をするとき、笑顔がはばかれる場所のときなど、表情なしに作業をする冷静さもなれればできますか?
また感受性や思い込みの強い人でも看護師はつとまりますか?
実は経鼻カテーテル挿管の実習で、患者さんのつらさに共感して吐きそうになってしまうのです。
自分はかなり嘔吐反射がはげしいので。

-------------------------------
ベストアンサー

自分を押し殺す必要はありません。
でも相手を傷つけることには何か対策をしましょう。
マスクでもいいです。
そのうちにあなた自身に変化がありますよ。
貴方はまだ医療の世界にようやく足を踏み入れたばかりで、適応する途中にあります。
この世界は貴方がこれまで経験することのなかったことばかりでしょうが、次第にこれが日常になり、何とも思わなくなります。
そして自然と必要な態度が取れるようになります。
心配しないでください。
(中略)
笑顔がはばかられる場所というのは、臨終の場面などでしょうか?
そのうちに家族と一緒に泣きたくなってきますよ。
そうすると今度は「感情は抑えなさい!!」とかいう先輩もいると思いますが、看護師も人間なので、そこで泣いて何が悪いと思いますよ。
だって家族にしてみれば、能面のように事務的に対処されるより、一緒に泣いてくれる看護師のほうがどんなに心癒されるでしょう。
経鼻カテ挿入を見ていて、患者の気持ちに思いを馳せて気分が悪くなって何が悪いのですか?
そんな場面で何も感じずに処置介助だけ黙々やっている看護師がいたら、その人の方を情緒障害ではないかと疑います。

-------------------------------

【アセスメント?】
これは真剣な悩みですね。。
質問者さんの辛さもよく伝わってきます。

賛否両論だと思いますね。
ベストアンサーの言うとおり、
感情を押し殺す必要は私もないと思います。
でも別の教員が言っている通り、
看護の倫理性を鍛えるってことも必要かもしれません。

もちろんインフルが流行っているときや
感染の可能性がある場合は
マスクしてても不思議じゃないですよね。
でもそうじゃない場合、
患者さんってマスクしてる医療従事者を見てどう感じているのでしょうか?
こんなことを感じているかもしれませんね。

「みんな同じに見えて気持ち悪い」
「笑ってるんだかなんだかよくわからない」
「みんなマスク。私が不潔みたいじゃない」

非言語コミュニケーションとはよく言ったものです。
非言語の部分がコミュニケーションの70%〜90%を占めるなんてことはよく言われます。
じゃあ目と口が半々だとすると、
マスクつけてることで本来のコミュニケーションの35%〜45%は失われることになるのかな?
看護師は笑顔も大切なので、
それが全て伝わらないとなるとマスクは勿体ないかもしれません。

実習に行くと、
いつもマスクの看護師っていますね。
おそらくは感染予防のため。
イメージとしては…
恐そうに見えることが多いかもしれません。
目が切れ長だったりすれば尚更です。

うーん…
そう考えると、
個人的にはノーマスクでいって欲しいところですかね〜。

そうそう、
経鼻カテのくだりにしても、
本当に共感しての表情なら、
それこそ非言語の感情としてきちんと患者さんにも伝わるんじゃないでしょうか。
学生だからそんな表情がつい出てしまっても仕方ないと思います。
その後に患者さんに正直に話せばいいと思います。
「すみません、まだ私慣れてなくて…。○○さんの辛い表情を見ているとつい私も耐えきれず表情に出てしまって…嫌な思いされてたら申し訳ございません」

あ、
小児だったら良い効果もありますよね。
マスクにかわいい絵を描いたら患児に大ウケでしたよ☆
描いたのは同じグループの女の子でしたが。。
絵、ヘタなんで(^_^;)

これから実習の方はやってみてください♪


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:18| Comment(2) | 精神的苦痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

とんでもないメンバーとのグループワーク

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。学校での悩みを聞いて下さい。
春から2年生に進級しました。
するとクラスに留年者が新しく加わり、 1年次からの留年者と合わせて現在2名の留年者がいます。
留年者は出席番号の最初に入れられます。
私は出席番号5番目です。
2年生からグループワークが多くなりますが、このグループ編成に悩みがあります。
自主性を重んじる学校なのか、グループ分けはクラスで話し合いで決めます。
しかし、皆さん面倒くさいので出席番号で5名づつ組むとなり、反対1名賛成40名で私の異論は潰されました。
さて、何が嫌なのかというと…

出席番号1…2回留年で未だ授業不参加の女性
出席番号2…新規留年者で授業不参加
※すでにこの2名は学校にきていません
出席番号3…一日中寝ている男性。過去グループワークも起こしても起きない。テキスト持参もしない。
出席番号4…遅刻&社会人嫌いの嫌がらせ魔。テキスト持参なし授業中の喋りが止まらないハイテンション。

この4人の共通点は、これから始まるグループワークの事前課題(疾患に対するNo.1)を白紙で出していること。
春休み前、しかも2月初旬に出た課題なのに。
こんなメンバーで私はこれから先(とりあえず30時間)のグループワークをどう乗り越えたら良いのか分からず、ストレスで吐いてしまいました。
先生に相談しても『自主的に決まったグループだから関与しない』としか言われません。
正直、クズ共の面倒を見るために学費払ってるわけじゃないんですけど〜と思います。
せめて次回、グループワーク編成でどうにか出来ないかお知恵を貸して頂けませんか。

-------------------------------
ベストアンサー

面倒なんか見なくても良いよ。
粛々と自分の勉強をこなして行けばいい。
次の時は、はっきり言えばいい。
グループメンバー五名で三十時間まともに一度も揃わなかった。
これでは、グループにならない。
編成を考えて下さいと。
馬鹿に合わすほど馬鹿な事はありません。
頑張って三十時間は過ごして下さい。

-------------------------------

【アセスメント?】
深刻です。
そりゃ私も同じ状況だったら
吐いちゃうと思います。
しかしひどい状況ですね。

問題は、そんな学生が退学させられずに残っていること。
学校がなぜそんな学生を残しているのか疑問です。
No.3とNo.4が進級してしまったことも疑問です。
事前課題を白紙で出すということは、
1年生の段階でも相当目立っていたはずです。
教員が「関与しない」と言うのも配慮がなさすぎる。
でもそんな話をしても
何も始まらない現実があるんですよね。

ベストアンサーの意見もわかりますけど、
単独行動をとってしまえば、
逆に質問者さんが
「グループの一員として参加できていない」
とも言われかねません。
このパターンは地獄です。。

自分だったらこうするということで言えば、

少なくとも毎回
「集まってちゃんとやろう!」
と声だけは掛けておく。
寝てるやつは起こし、
来ないやつは毎回メールでも送る。
最終的に質問者さんの意見がグループのまとめになると思うのできちんと残しておく。
集まりの都度、
その状況を同級生や教員に知らせる。
周囲に状況を認知しておいてもらうことは大切です。
そして退学へと追いやる。

こんなんじゃダメでしょうか??

たぶん退学にならない限り、
出席番号順のグループワークは続きます。
周りがちょっと冷たいとは感じますが…
誰だって自分がかわいい。
出席番号順にしておけば連中と組むことはないとわかっていますから。
つまり質問者さんが自分の身を守るには、
自分が参加してきちんとGWをこなす
+プラス+
退学に追いやる方法を考えるしかないんじゃないかと。

「きちんとグループワークできるように、
私は毎回このようにしてメンバーを促しました。
状況が変わらずGWができないので、
私の意見をまとめてGWの結果とし、
その理由とともにメンバーに伝えました。
これが毎回続いています。
私の学習環境はボロボロです。
どうにかならないものでしょうか?」

こんな感じで教員に伝えることで、
状況が打開できることはないですかね。
退学にならないまでも、
学校側も何かしら対策は打ってくれるのでは。

質問者さんに申し訳ないんですが、
今の私の幸せを強く感じました☆
いいメンバーに恵まれて私はハッピーなやつです。


↓クリックのご協力宜しくお願いします!

看護学生 ブログランキングへ
posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:21| Comment(0) | 精神的苦痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

