2012年12月20日

バイタルサイン測定の技術試験

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。
バイタルの技術試験を控えています。
体温測定の間に脈拍測定することはありですか?
私的には効率的にありだと思うのですが、クラスメイトに無しだという意見があったようです。
小耳に挟んだだけなので、理由が分からず悩んでいます。どなたか助言をお願い致します。

-------------------------------
ベストアンサー

同じく学生です。
問題ないと思いますよ。
私は逆に、体温測定の間、あたふたととめどない質問(学生「昨日はよく眠れましたか?」 患者「はい」 →沈黙)で空気を濁らせるより、患者さんが苦痛を感じる時間を少なくするため、体温測定中に脈を測るほうがいいんじゃないかと指導を受けました。

-------------------------------

【アセスメント?】
先日に引き続き、バイタルサイン測定の質問ですね。
私の答えから言うと、
「あり」です。

実習に行くとわかると思いますが、
バイタル測定をするときは
なるべく短時間で終わらせることが大切になってきたりします。
体温・脈拍・呼吸・血圧の測定以外にもフィジカルイグザムが入ってきますし、
そうなると1つの測定に時間をかけることで全体の時間が長くなってしまいます。

バイタル測定の技術試験が
ちょっと懐かしいです。
考えちゃうんですよね。

「こうやるとまずいんじゃないか」
「○○をやると落とされるよ」
みたいな会話がありました。

思うんですが、
技術は一つ一つを確実に、
根拠に基づいて手順を間違わなければいい。
そして
間違った結果を導かないようにする。
患者さんの安全・安楽を損ねてしまうことのないようにする。
これらを守っていればいいんだと思います。

私は実習では、
体温を測定している間に脈拍と呼吸をやっちゃってます。
「音が鳴ってもそのままにしておいてくださいね」
体温計を差すときにそう声を掛けています。
どうやったって結果は影響されないし、
こうすることによって安楽を損ねることもない。

ちなみに、
学生が真剣にバイタル測定をしていると、
だいたいの患者さんは静かにしてくれます。
変に沈黙に気を遣うこともないんです。
患者さんは学生が真剣にやっている姿を見てくれているんですね。

バイタル測定を効率的に行って5分かけるのと、
一つ一つバカ丁寧にやって10分かかること、
どっちがいいですかね?
その差の5分は
情報収集など有益なことに使えるはずです。

さて、
バイタル測定の技術試験だということで
一言申し上げます。

何をどう主張しようが、
全ては教員の考え方次第だということ!

つまり、
「体温と脈拍を同時にやったらアウト!」
みたいなこともあり得るので、
あくまでも参考例として考えておいてください。


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:18| Comment(1) | 看護技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

アセスメントのコツ?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生で質問です(/ _ ; )
アセスメントを書くコツとかあっとら
教えてほしいです(>_<)

-------------------------------
ベストアンサー

臨床実習の受け持ち症例に関してのアセスメントでいいのでしょうか?(当方看護師ではないのでアドバイスがずれていたらすみません)

初めから良いアセスメントを建てようと思わずに、まずはプロブレムリストととにかく挙げる。細かいことでいいんです#食欲不振#体重減少#抑うつ気分#皮膚掻痒#脱水#不眠#下腿浮腫#Hb低下#褥瘡などなど・・・とにかく目につくものをみんな羅列します。そして関係のありそうなプロブレムリストをまとめて一つのアセスメントにしていきます。まとめられないものはそれだけで1項目のアセスメントとします。それぞれのアセスメントに対して今度は対応策のプランを立てていく・・・

-------------------------------

【アセスメント?】
・質問がアバウトすぎる。

回答してくれた方も大変でしたね。
こんな聞き方じゃ、
どう答えていいかわからないですよ。
5W1Hってやつですね。
その大切さをこの質問から感じました!

我々看護学生って、
実習にしてもなんにしても、
聞く(質問する)技術って必要ですよね。
聞き方一つで相手が捉え違いをしてしまったり、
取りたい情報が得られなかったり、
結局二度手間になって相手をイライラさせる。
それがネット上だろうが関係ないと思うんです。

たぶんですが、
質問者さんは回答を読んでも
まだもやもやしてるでしょう。
それは聞き方が悪いんですよー。

そういう私も抜けることはたくさんあります。
だから人のことを言えないんですけどね^_^;
それでももう少し、
具体的な質問はできると思います。

こんな言い方しちゃ悪いんですけど…
この質問者、
これだからアセスメントできないのでは…と。。
posted by ぺけ@男子看護学生 at 07:08| Comment(0) | 看護技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

回答の王道パターン!?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です
分からない事があるので教えていただきたいです。
なるべく早く教えてもらえたらうれしいです。

皮下膿瘍時のペンローズドレーンって
予防的ドレナージ
治療的ドレナージ
インフォメーションドレナージ
どれですか!?
皮下膿瘍時のペンローズドレーン使用について優しく教えて下さい

-------------------------------
ベストアンサー

質問者様は看護学生でしょうか?

こんなところで聞くことではありませんよ。
春休みのせいか、実習の時期になるとこういう質問が多いですね。
知恵袋で質問して得た知識で、医療者になってほしくはありません。
自身で調べて知識を得るべきことを、ここで聞いてすませようとしている看護学生や看護師は本当に多いですね・・・
医学生なんかはまだ少ないです。
だから看護師は馬鹿だといわれるんですよ。
(中略)
国家試験に合格したら一人前の看護師の知識を得たものと勘違いしている大バカ者が多いのですが、
国家試験に受かった時点でようやくスタートラインに立つのです。
自身の仕事の知識に関することなのに、人に聞かなきゃわからないのでは、専門職ではない、「ニセ看護師」です。そうならないために、「自分で調べろ」と言うわけです。

-------------------------------

【アセスメント】?
はい、看護学生に対しての知恵袋の王道パターンですね。
今回も質問に対してではなく回答に対してのアセスメントです。

思うんですけど、
ここで質問するのは構わないんじゃないかなーと。
看護学生が質問するとよく蹴散らされてますけど、
質問者さんもおそらく自分で調べてみたんだと思うんですよね。
ネット検索でさえ
「皮下膿瘍」「ペンローズドレーン」
完全一致の検索で132件しかないですし。
答えらしい記事は見つけちゃいましたが。。

ここで聞いてすませようとしている看護学生や看護師は本当に多いですね・・・
医学生なんかはまだ少ないです。
>はいはい、でも看護学生と医学生の母数は違いますから・・

だから看護師は馬鹿だといわれるんですよ。
>ばかの卵でスミマセーン

ニセ看護師です。
>魅力的な偽物になれるように頑張りますわ

そもそも。
知恵袋を検索してる時点であなたは…。
どんな目的で知恵袋を訪問したんでしょうかね?
しかも2件回答してるんですが、
もう一方も看護学生相手でただのコピペでした。
それってないっすわー。

バカって返しておきますね☆☆
posted by ぺけ@男子看護学生 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

