2013年01月17日

看護学校の人間関係とグループワーク

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学校の人間関係って大変みたいですね。
やはり女の子が多いといろいろ悩みが出てくると思いますが人間関係の辛さをどうやって克服しましたか?
友達が悩んでいます

-------------------------------
ベストアンサー

私も看護学生です。
看護学生って他の学生とは違い、なにかとグループ単位で動くでしょ?
学校の授業でもグループになって意見交換しろとか、実際の実習でもグループに分かれて実習しなくちゃいけないし・・・
実際に私も人間関係なんて面倒くさいですが、だからといって一匹狼になるのはちょっと危険かも・・・・誰にも頼らずに全部自分でできる人はいいんですが。
人間関係が面倒くさいからといって全部無視するとグループの中で浮いた存在になります。
だから多少ムカつくと思っても
「今だけ、卒業しちゃえば顔を合わさずに済むから」
と自分に言い聞かせましょう。実際に私はそうしています。
家で一人で声に出して「アイツ、マジムカつく!!」と言ってすっきりしちゃいましょう!
(学校では言ってはいけませんよ)
ムカつく相手のことで悩むのは時間がもったいないですよ。

-------------------------------

【アセスメント?】
「友達が悩んでいます」
みたいなのってだいたい、
じつは本人だったりするんですよね。
まぁそれはさておき…

人間関係。
私はたぶんうまくいったほうだと思います。
もともと平和が好きですし、
あまり主張を押しつけませんし、
いちおうやることはちゃんとやるし、
そのへんはうまく調整してきました。
やっぱりある程度言いたいことは抑えてきたりもしましたね。
ブログでは別として(^_^;)

主張しすぎずしなさすぎず
これって平和を保つコツかな〜と思ったりしています。

あとは男子だからいろいろ気を遣いました。
立ち位置が難しいといいますか…
遠ざかるわけでもなく
深く入り込み過ぎるわけでもなく
適度な距離を保ってました。

どのグループにも深く入り込まない。
でも一匹狼にもならない。
これは男子が平和を保つコツ(笑)

人間関係でいちばん困ったのは、
他人の悪口を聞かされた時ですかね。
ただ聞かされるなら
「そっかー、大変なんだな」
って、傾聴に徹すればいいんです。
もちろんちゃんと聴いて。

でも、
「どう思う?」
みたいに聞かれるとピーーンチ!
幾度となくありました。
どっちの肩も持てないパターンですね。

「自分が正しいと思うことを信じればいいんだよ」
これはその場を平和的に切り抜けるコツ!
否定も肯定もしない、
精神看護学の身近な実践てやつで。

番外編は、
「誰か学校で好きな人いないの?」
って聞かれたとき。
男子は人数少ないからよく聞かれるかもしれません。
そんなときは
「○○先生(おばちゃん)」
「18人くらいいる」
「君しか見えない(* ̄ー ̄*)ニヤリッ」
こんな感じで切り返す。

ベストアンサーの方は
けっこうストレスたまってるみたいですね。
そんな方はけっこう多いのでしょうか?

グループは組み合わせによって大変ですよね。
そんな中、
男子は平和を保つ役割があると思っています。
女性社会だと必然的にそうなるのかな〜
と感じた3年間でございました。


今日で国試までちょうど1ヶ月。
まだちょっと心の余裕を感じちゃってます。
エンジン掛かるときは掛かるんですけど、
「まだあと1ヶ月もあるじゃん!」
そんな心境になっちゃうんですよね^_^;
まずいんだかこれでいいんだか…

神のみぞ知る
なんてことにだけはならないように準備しておかねば!


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:23| Comment(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

エッチの話ばかりする周りの男の子達についていけない…

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
現在、18歳の男子の看護学生です。
私に、アドバイスをください。
入学して、結構日がたちますが、まだ少し、周りの話についていけません…
理由は、周りの男の子達が、女の子の話や、遊びの話、エッチの話ばかりをするのです。
私は、家が厳しく、高校時代も、あまり、周りの子たちみたいに、夜遊びをしたことがありませんでした。
また、自分で言うのもどうかと思いますが、性格が真面目で、不器用なので、周りの男の子達の性格に合わないときが、あります。
ただ、そういう時は、こちらが、向こうに合わせます。
自分の意見を強く言えず、周りにすぐに協調してしまうことも、自分の悪い点だと思っています。
彼女が、いない歴=年齢です。
私は、自分の夢であり、自分の意思で、学校に通っていますだから、みんなともこれからも仲良くしていきたいと思います。
みんな勉強もせずに、遊んでばかりなのですが、そんな感じなのでしょうか?
読みにくい文ですいません。
私が、直すべき点は、たくさんあると思います。
きつい、アドバイスも、受けます。
楽しいアドバイスも受けます。
よろしくお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

看護学生さんですか♪
確かに同級生とは楽しく遊んで上手くやって行きたいでしょうが、臨床実習が始まれば そうはいかないです。
もちろん今の学習の中でも専門的な分野になりますので大切ですが、私達は人の命を預かる仕事なのですから、遊んでばかりはいられませんよ。
ましてや臨床実習ともなると緊張感もハンパないですから。
同級生と上手くやって行くのも大切ですが それが貴方のストレスにならないとぃぃのですがね、、、
ありのままの自分でぃぃのではないですか?
もちろん同級生との間に壁を作らない程度の付き合いは必要ですがね!
最後になりましたが、私も○○年前 看護学生でした(^_^;)
大変だったなぁ〜
頑張ってください。

-------------------------------

【アセスメント?】
男子少ないですからね〜。。
難しいのはそこなんですよね。

仮に男子がクラスに4人くらいいて、
その輪に入っていたとして、
女の子の話やエッチな話についていけないとします。
じゃあ他に活路を見出そうとしても、
1年生の時点で女の子の輪に入ることが可能であるか?

99%「No」でしょうね(^_^;)

女の子の場合はまだ可能性あるんですよね。
そういう話ばかりするグループにいて
「この輪に入っていけない」
と感じてもまだ多く選択肢が残っている。
そうやって徐々にグループが固定されてくるんじゃないでしょうか?

ベストアンサーの
>ありのままの自分でぃぃのではないですか?もちろん同級生との間に壁を作らない程度の付き合いは必要ですがね!

これに同意します。
エッチな話に乗っかることができなくても、
ちょいちょい合わせてればいいんですよ。
たぶん就職したら性格合わない人なんてもっといると思います。
その訓練ってことでいいんじゃないですかね?

質問者さんが直さなければいけないことなんてぜんぜんないと思います。
信念があるなら貫き通し、
かつ周りともうまく合わせる。
難しいですが頑張ってほしいです☆

それにしても遊びやエッチの話“ばかり”ってのは嫌かもしれませんね。
私も男、そんな話はしますが、
そればっかりだと嫌気がさしちゃうかもしれません。
でもですね、きっと、
2年生・3年生になると落ち着きます。
周りも危機感を感じ始めると思います!
いずれにしても実習が始まれば
男子は解体させられますし…
ちょっと我慢って感じですかね。
真面目にやってた人が生き残ると思います(^^)/

ほら、ここに生き残ってるやつがいますよ!
なんてなっ←和久さんを意識
下ネタとか嫌いじゃないですが(笑)、
いつおう真面目にやってきたつもりですから〜〜(*^^)v


↓クリックのご協力宜しくお願いします!

看護学生 ブログランキングへ
posted by ぺけ@男子看護学生 at 19:40| Comment(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

クラスに歪みを与える学生A

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生の方に質問です。というより相談です。
私の学校は40名クラスで私の学年も45人ほどいます。その中に一人だけ30歳以上の方がいらっしゃいます。その方の横暴さに教室の多くの人たちが迷惑し、多大に気を使い、かなり滅入ったりストレスをためています。
というのも・・・その学生仮名でAさんは
@その人にわかるようわざと大声で悪口を言う、第三者にもわかる人はわかるようにいう。
その人がその場にいない時であればなおさら声が大きくなる。つい先日は2年学年上の先輩が大声で悪口を言われた。
先輩も年上なので怖くてAさんに体当たりの態度を取れない。(が表面的につくろっているのは十分伺える)
A好き嫌いが異様に激しいと噂され、実際、Aさんに気に入られない方は挨拶をされても全く返さない。
Aさんは自分の気に入らない相手を遠く離れたところでにらみつける。第三者にはわからないように。その人とAさんが目が合うと、Aさんはやけにニヤニヤしたりコソコソ周りの人と話したり笑ったりと、不快な態度をとる。
B物を貸してと一方的に半ば強圧的に「貸させ」られる。断るとキレる。ものが帰ってきたときはぐちゃぐちゃになっている。まともの礼を言わない。Aさんはまるで、自分が他人のものを自分が使って当然と思い込んでる感がある。
CAさんは留年しており、他に留年者は3人ほどいる。他の留年者は授業に参加したいので聴講届けを出しているが、Aさんが「勉強に付き合って」というので、断ろうとするとキレるので怖くて断れない。彼女が怖くて、その留年したBさんは登校拒否に。Bさんは気兼ねなく話せる教員に一人、自分の悩みを打ち上げたが、教員も、学生同士の問題には進入しきれないところもあるため、干渉することはできないでいる。
D好き嫌いの激しい彼女になつかれている人たちは、たいてい人の悪口を言うのが大好きな人たちでよく一緒に話している。
しかし、中には「コノ人に嫌われたら怖いからから」という思いで、割り切って付き合っている様子の人も多い。
EAさんに嫌われて、精神的な攻撃を受ける人は気が滅入って不要なストレスを抱えたり、また、「あのひとはAさんに嫌われてる人だから」とおかしな偏見を持たれ、クラス内での交流が容易ではなくなる。(それほどにAさんが教室内で与える悪影響は大きい)

こういう人ってどうなんでしょう。。。どこの学校でもいるのかなあ。ただでさえ看護学校は女の世界。独特ですよね。
でもこういう異常な方が野放しにされているという状況も、問題だと思うんです・・・。
中には「個人で解決したほうがいいよ」というクラスメイトはいうけど、どうやって・・・。

-------------------------------
ベストアンサー

看護学生でも看護師でもありませんが、その方は看護師には向いていないように思います。
今まで入院したことはないのですが、もし入院して担当がその看護師さんだったら病院変えたくなるかも?
病院での実習はまだなんですか?その態度では実習先の看護師さん達お医者さんや患者さんと衝突しそうですが、そこで己の欠点に気付いてくれるといいですね。
一年位病院でボランティアをしたことがありますが皆優しかったのですが病気やもうすぐ手術の患者さんは不安で機嫌が悪い人もいらっしゃったので…ごめんなさい答になってなくて。

-------------------------------

【アセスメント?】
ひどいですね…。
私が患者さんでもこんな人に看護されたくない。。
「私のクラスって結構まともなのかも」
そう幸せを感じずには居られませんw

教員!!!
どう考えても退学にさせる理由はありますよ!
おそらくは、
どんなに改心させようとしても無理です。
チーム医療とは何か。
それの基本中の基本ができていないのに、
看護師としての資格を与えていいものでしょうか?
教員も相談されて気付いているのに
そのまま放置なんてありえません。

こういう人、嫌ですよね。
きっと電車に乗れば荷物を置いて2席分とり、
車を運転すれば絶対に道を譲らない、
要は「自己中」の塊です、きっと。
私の大嫌いなタイプです!!

少なくとも、
年齢がそうさせているとは思えません。
じつは私も社会人として入学しました。
年上だからのうのうと構えるもんではなく、
逆にそうならないように意識して気を遣ったもんです。
だから今の関係が成り立ったんじゃないかなと思ってます。
おそらく社会人の皆さんは皆そうでしょう。
看護学生としてのスタートラインは一緒ですしね(^_-)

この悩み、
1300以上の閲覧があるのに答えた方は1名でした。
皆さん呆れてるんでしょう。
2008年の投稿ですからもう退学してますかね。
そう願いたいです。
もし今どこかの病院にいるとしたら…
ガクガクブルブルですよ((((;゚Д゚))))


↓クリックのご協力宜しくお願いします!

看護学生 ブログランキングへ
posted by ぺけ@男子看護学生 at 21:57| Comment(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

