2012年12月25日

患者さんからのセクハラなどもありますか?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。

私は幼い頃から看護師という職業に憧れていて純粋に看護師になりたいと思って今看護学校に通っています。
しかし「看護師」と言うと周りからよく変態的な目で見られることがあります。
特に男性からはしょっちゅうです。
言われるたびに落ち込むし、気持ち悪くて嫌悪感をもってしまうほどです。
現役看護師の方に教えていただきたいのですが、やはり周りからは変な目で見られることはありますか?
あと、患者さんからのセクハラなどもありますか?
私はもし将来看護師になって患者さんからセクハラなどが幾度とあるようだと、精神的に辛くて絶対に続きません。
知恵袋の他の質問を見ていたら「セクハラに耐えれないなんて看護師辞めちゃえ」みたいな回答を見かけました。
でも、私はどう考えてもセクハラはする側が悪いと思うんです。
そんな私ははじめから患者とはあまり接することないオペ室などで働くのがいいんでしょうか。
また経験ある看護師の方、オペ室勤務のいい所、悪い所など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

セクハラはあると思います。
(中略)
患者さんもよく見てるんですよ。
自信のなさそうで可愛い子をみたら、おじさんなんかすぐにちょっかいを出したくなるんですよ。
(中略)
オペ室だって患者さんと接する機会はあると思いますよ。
と言うより、逆にオペ室の方が大変だと思います。
それより、そんな理由でオペ室に行く方がもったいないと思います。
貴女がオペナースになりたくて言ってるのならいいけど、
貴女のやりたい看護をそんな理由で奪われるなんてもったいないな〜と思います。
それと、たいていの患者さんは看護師をきちんとした目で見てくれます。
セクハラをするような患者さんは通院歴が長かったり、入院歴が長い患者さんが多いです。
自分で見極めてセクハラを受けない努力も必要です。

-------------------------------

【アセスメント?】
なんだか質問に脈絡がない感じですね^_^;

看護師→変態的な目で見られる→嫌悪感→セクハラ→する側が悪い→オペ室→オペ室はどんな所?

要するに、
「セクハラが嫌だからオペ室に行きたい」
そういったことでしょうかね。

ベストアンサーのとおり、
今それを考えるのは勿体ないと思います。
オペ室に魅力を感じてのことならいいんでしょうけど。
もうちょっと実際を見たほうがいいと思いますけどねー。

ベストアンサーにある
「自信のなさそうで可愛い子」
この“自信のなさそう”ってのがポイントな気がしますね。
ほら、痴漢でも、
おとなしそうな子が狙われるって言われますよね。

たぶんビシッと堂々としていたほうがいいと思います。
「ダメです!」
って言えちゃうくらいのね。
まぁでも、
女性の立場って辛いんだろうなって思います。

hanzai.jpg

あと、前にも記事にしたかもしれませんが、
対人関係が苦手だからオペ室希望する方がいますね。
オペ室が「逃げ場」的な勤務場所になっちゃいますよ(^_^;)
本当にオペナース希望してる人が割を食って
配属されなかったらかわいそうだな…。

セクハラで思い出したんですが、
去年あたりに読んだ記事を思い出して検索したらありました。
毎日新聞の記事は削除されてたんですが、

「看護学生の6割が患者からの暴力を経験」
・筑波大の研究チーム
・看護学生が患者から受けた暴力の実態を調査
・学生の6割が暴力を受けた経験あり
・性的暴力が、精神的暴力が半々くらい
・これは看護師の2倍

「えっ!そんなに!?」
って驚いたのを覚えています。
自分の周りでは聞いたことないんですけど…。

男子学生はまずないです。
逆に拒否されたりするくらいなんで(泣)
実際に自分が男なのでわからないですが、
女子学生はきっと苦労が多いんでしょうね。

男の立場としては、
痴漢にしろセクハラにしろ、
恥ずかしいのでやめて頂きたい。

hanzai.jpg

大変なんですよ。
毎日満員電車に乗ってたことがあるんですけど、
そんな輩が世にはびこるから
こっちは両手バンザイしてなきゃいけなくて。

さっき歌ってました。ファンモン☆
“満員電車のバンザイは ギブアップじゃない冤罪対策〜♪”

では、メリークリスマス☆☆


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:43| Comment(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

志望の科について迷っています <はい、私も…>

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。
今年就活なのですが、志望の科について迷ってます。
高齢者に興味があって、なるべく一人一人にじっくりと関わり、看護技術を高めることのできるような科に勤めたいと思うのですが、何科に適しているのでしょう?
看護系にお詳しい方、ご意見よろしくお願いします(>_<)

-------------------------------
ベストアンサー

高齢者医療に興味があるのですね。
しかし、知識や技術は経験を積まないと身に付きません。
初めは外科や急性期を扱う病棟に勤務される方が貴方の為、患者さんの為です。
学校で習う事は簡単な事に過ぎませんし、現場に出てからがスタートだと考えてください。
正しい知識・技術・判断力・対応能力なくして高齢者を看る事は不可能なんです。
会話が成立しない、上手に表現出来ない、我儘、沢山の病歴や疾患など、自分で判断して行動出来なければ患者さんにとって最良の看護は提供出来ないのです。
将来的に高齢者医療を選択する事は可能ですし、まずは一般患者を看る事が出来る看護師を目指してくださいね。
25年目看護師でした

-------------------------------

【アセスメント?】
小児科と産婦人科以外だったら高齢者と関われるだろう…
と思ったことはさておき。。
ベストアンサーの通りで、
高齢者に関わる、
例えば特養や老健に就職したいなら、
病院で数年なり看護を訓練してからじゃないと難しい気がしますね。
施設実習でそう感じました。
訪問看護も感じたことは同じですね。
私も将来的には高齢者医療に興味があるんですけど、
まだ先の話になるかな〜と思っています。

で、そうなんです。
就職。
いちおう大学病院の内定は出てますけど、
どこの科を希望しようか悩んでいます。
もちろん100%希望したところに配属されるわけではないですが。

悩みをアセスメントとか言ってるくせに、
自分が悩んでいるという、ね。

看護師としての人生、
先はまだまだ長いはずなのに、
科を決めることで看護師人生が決まっちゃうくらいのプレッシャーを感じてましてね。。
それだけ最初の配属先って重いんじゃないかなーと勝手に思っちゃってます。
来春就職の皆さんは、
もう希望の診療科なり病棟って決まってますか??

実習で行った科って印象に残りますよね☆
その科と自分の相性
働く看護師さんの印象
ナースステーションの雰囲気
師長さんなど上司の人柄
良いところが見えたり悪いところが見えたりしますが、
実習先の科はキーポイントになりそうです。

問題は実習やインターン、見学でも行ったことのないようなところ。
興味はあるけど雰囲気掴めないとか…
そういう所を希望として出してしまっていいのかどうかってのも悩みます。

先輩に聞いたところで今まで
「うちはやめたほうがいいよ」
なんて話は聞きません。
当たり前か(^_^;)
どうも入ったら入ったで慣れるようなところもあるみたいですね。

確実なのは…
産科・婦人科には入れないこと!
産科は実習が感動的で病棟も楽しかったんで残念ですが、仕方ないですね。

あとは↑以外でも
「男である」
ってのが引っかかるんです。
男の看護師だからヨカッタと思う患者さんがいたとしても、
だからって女性看護師を拒否したりはしませんよね。
でもその逆パターンってのは、
正式に看護師になってもあるんじゃないかと思うんです。
実習でもいくつか見られない処置もありました。
でもそれ考えても進まないし。。

結局いつもこうやって話がまとまらないんです。

まだまだ配属希望は先の話ですが、
どなたか悩める私をアセスメントしていただき、
よきアドバイスを頂けませんでしょうか?(笑)


↓クリックのご協力宜しくお願いします!

看護学生 ブログランキングへ

【ツイッターでもお声掛けください♪】
 →→ @pekekango
posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:42| Comment(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

看護師を続けるのは当たり前?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護師になったら(看護師の資格を持っていたら)、看護師を続けるべきですか?
看護学生の悩みというか疑問です。
大学の看護科に通っている者です。当然卒業したら8割以上の人達は看護師として医療機関で働きます。助産師や保健師として企業等の方もいます。
(中略)
看護師という職業は、正直選ばなければ転職先は探しやすいし安定していると言われます。
でも、一方で看護師を続けたり、続けることが当たり前なのでしょうか?
卒業したらナースにはなりたいけど、悪く言えば視野が狭いのかな?、他の職種には挑戦できないのかな?と感じてしまいます。
まだ看護学生のくせに生意気な意見ですが、アドバイスあればお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

隣の芝生が青々と見えている状態のようですね。
私は民間企業の保健師でしたけどあなたが例として挙げているような転職希望組のケースもたくさん見てきましが、別に看護職を続ける気持ちが揺れたりしたことはありません。
語学堪能な総合職の女性が社内結婚後、配偶者の転勤で地方に転居、退職を余儀なくされ専業主婦に落ち着いたとか、技術職で主力商品開発担当だった女性が結婚退職後はスーパーのレジ打ちしかない…と嘆いたりする話もたくさん見聞きしました。

ちなみに、私は家庭の事情で看護職から離れている時に一時期趣味関係の教室で、やとわれ講師をしていたこともありますし、看護師やっていた友人は雑貨屋を開いたりマッサージ関係の仕事をしたりしているので
他の職種に挑戦するにはありでしょう。
貴方が出来るかどうかは別として。

-------------------------------

【アセスメント?】
たぶん(少なくとも私は)これ考える人って多いんじゃないでしょうか?
看護師が看護師として活躍できる場所はたくさんありますよね。
でも看護師免許を持っているから看護師を続けなきゃならないってことはないと思います。
「せっかく資格あるのにもったいない」
と世間には言われるかもしれませんが、
生き方は自由ですもんね。

ですが、
潜在看護師が異常に多いですよね。
看護に戻りたくても技術が進歩しているせいで戻れないって方も多いようです。
看護協会も潜在看護師の復職に力を入れています。
でもどうでしょう、思うようには進んでいないんじゃないでしょうか。
だから一旦看護の世界を抜けてしまうと、
戻るのに大きな力を要します、たぶん。
それを考えると、
生活面でも安定していたいなら、
ほぼ切れ目なく看護師を続けていたほうがいいのかもしれません。

これからますます健康が問われていく時代ですよね。
そうなると、
看護師=病院
というだけではなく、
看護師としてももっと可能性が増えていくんじゃないかと思うんです。
もっと起業しやすくなったりするかもしれませんね。

posted by ぺけ@男子看護学生 at 06:07| Comment(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

