2013年01月20日

看護学生が大変なことって何ですか?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生に質問です。
看護学生はすごく大変だとよく聞きますが、大変さの分かるエピソードやこれはすごく大変!など教えてください。
また、いい面もお聞きしたいです。
経済的な理由からではなく、命に関わる責任の大きい、女性の仕事のなかでも、すごくやりがいのある仕事で、是非いつか私も人の役に立てるような看護師さんになりたいと夢見てます。

-------------------------------
ベストアンサー

看護学生ではありませんが10年目の看護師です。
看護学生の時は何度もくじけそうになり何度も泣き今思い出しても辛かったなぁと。
まず、普段の講義はまだマシですが試験となると試験範囲がそうとう広く、どこから勉強したらいいのか分からないまま徹夜をすることもしばしば。
さらに試験が60点以下で再試験となり、その再試験で受からなければ単位をとれません。
留年となります。
また、なにより辛いのは実習です。
毎日莫大な量の事前学習、レポートなどで寝る暇はありません。
しかしそれをしっかりやらないと実習担当の看護師や学校の先生に「もう帰れば?」と実習させてくれません。
看護師からすると学生は格好のストレス発散です。
いじめもありました。
国家試験もそうとう勉強しました。
しかし、そんな辛い境遇を一緒に乗り越えた学生時代の友達は宝です。
友達なくして乗り越えられません。
辛いのはみんな一緒とお互い励ましあいながらどうにかなっていくものでしたね。
10年たった今は、あの頃に少し戻りたくなったり、友達に会いたくなったりします。
そしてやはり看護師の資格は有り難いと思います。
なにしろ就職には困らないし、給料も女性の仕事にしては高いです。
質問者様がせっかくなりたいと思った職業ですから天職になるといいですね!
どの仕事も厳しい事もやり甲斐を感じる事もあると思いますが、人の命と向き合う事は本当に貴重な事だと感じています。
いつか一緒に働けるといいですね。

-------------------------------

【アセスメント?】
思えば辛い日々の
多かったこと、多かったこと。

1年のときは定期試験やら実技チェックやら、
そして課題とかいろいろ、
何かに追われる日々が続いてました。

2年になるとグループワークが増え、
自分のスケジュールも振り回されて、
バイトもろくに入れられない日々。
もちろん試験も課題もチェックもありました。

私は専門なので3年で終わるのですが、
3年になると実習がギチギチに入って、
終わったと思えば国試対策。
そして今に至ります。

質問者さんはこれから受験を考えるんですね。
正直、
今までの人生にないような生活をした感はあります(笑)
社会にも出ていましたが、
サラリーマンやってたほうがどれだけ気が楽か(^_^;)
最悪、頭を下げれば済むこともありましたしね。
でも看護学生はそれができないから、
目の前のことを確実に済ませていかなければなりませんでした。
これはどの看護学生も一緒だったでしょう。

良いこともたくさん☆

<仲間>
ただの友達じゃなく
運命共同体みたいなもんです。
みんなで助け合わないとやっていけません。
必ずだれかが悩んでいますから、
そんなときに助け合えた仲間は財産です。

<根性>
逃げられないからやるのみ!
根性論は嫌いですが、
それでも根性ついたと思います。
大きな壁がたくさんあったからかな。

<未来>
確実に未来へと進めます。
そういう学校にいるから当たり前なんですが、
日々の積み重ねが確実にナースへの道に繋がっていると実感できました。
まだ最後の砦が残ってますけどね(^_^;)

「大変だ」っていうイメージ、
これから看護学生を考える人から見たら
かなりあるみたいですね。
ネット開いたらそんな話ばかりですもんね。
だけどそれなりの報いはあります。

「大変」を「大変じゃない」にする方法もありますし、
3年とか4年とかかかりますけど、
終わってみれば早かったです。
たぶん卒業式を迎えたら、
「おれ、頑張ったなー」
って感じられるんだと思います。
先輩方をはじめ、
皆さんそうなんじゃないかなー。

経済的なことをいうのは好きじゃないんですが、
それでもあえて言うなら、
学生時代の苦しさがあるから
それなりの対価があるんじゃないかと。
頑張ったご褒美に資格が与えられる。
職業としての安定をあまり考えちゃいけないんでしょうが、
一つの考え方として持っていてもいいかなーと思うようになりました。
それを大切に育てられるかどうかはこれからですね。


最近のこのブログ、
振り返り的な内容が多いですね(^_^;)
老年期の発達みたいです(笑)
でもどこかで3年間の生活を清算するんでしょうから、
読んだ方の何かのお役にたてれば幸いです。

看護、やっぱり自分に合ってたなって思っています♪


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ




【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 17:38| Comment(0) | 看護学生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

看護学生のアルバイト

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生でもできるバイトは何だと思いますか??
私はまだ1年生で実習は2年の冬から始まります。
でも学内実習などで練習が夜遅くまであるので1週間ほど休まなければならない時が2ヵ月に1回ぐらいあります。
授業終わる時間は日によってバラバラです。
こんな看護学生でもできるバイトがありましたら教えて下さい☆

-------------------------------
ベストアンサー

ヤマト運輸のお歳暮の仕分け
年賀状の仕分け
イベントコンパニオン
英会話学校のビラ配り(登録制)
アンケート調査
お歳暮の包装
日雇い派遣で一番楽な ビラ配り
サクサク稼ぎたい人にはこういうバイトがいいでしょう
疲れないので楽です

-------------------------------

【アセスメント?】
うんうん、悩みました。
読んでいる看護学生の方は
みなさん悩んだんじゃないでしょうか。
バイトのこと。

私は1年生の最初に教員からクギ刺されたんですよね。
「看護学生はアルバイトやってる暇なんてないですよ」
たしかにそうそう時間のない日々でしたね。

レギュラーバイトは
1年間だけやってました。
夕方からのレストラン、短時間です。
でもやっぱり難しくなってきて、
最終的には土日だけになって、
申し訳なくて辞めたという感じです。

一番のネックはグループワークですね。
忙しさよりも、
みんなに迷惑かけないことのほうが大変でした。
1年生の後半くらいからGWがちょいちょい入り始めてきました。
グループワークって個人の用事じゃ抜けにくいですよね。
だから簡単にシフトを入れられません。

先輩から聞いたりして
先々の授業内容を予測した結果
「よし、ここなら入れる!」
という日だけシフト希望を出していました。
逆にお店のほうからはいい思いされなかったでしょうけど。。

でもグループワークに穴を開けなかったのは正解でした。
バイトとか私用で抜ける人いたんですけど、
まぁ1回は許すとして、
2回目以降はみんなから大ヒンシュクでしたね。
そういう人は仕事量増やされて泣きモード(笑)
でも私の周りはそれなりに全体のことを考えてくれたからやりやすかったかも。
ポッキーの日の記事のような人はいなかったのでヨカッタです。

で、バイトの話。
2年生からは短期派遣に絞りました。
実習期間に入って自粛しましたが(^_^;)

お茶ぱを売った。
子どものおもちゃを売った。
イベントの会場案内をやった。
受付をやった。
電話応対をやった。

土日とか長期休暇を利用しました。
もともとレギュラーでやってたところは短時間だったんです。
だから稼げなかったんですね。
短期のほうは全部日給1万円以上!
今年の夏もちょっとやりましたよ。


ということで…
個人的には
ベストアンサーさんに同意です(^O^)/

人に恨まれないし。
それが一番(*^^)v


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:53| Comment(0) | 看護学生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

男はナース姿にグッとくる?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

前回の記事で50記事達成していました!
多くのブロガーさんよりまだまだ少ないですが頑張りますね☆

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
男の人はやっぱりナース姿にグッ!ときたりムラムラくるものがあるんですか?
自分は今実習中でナース姿なのですが男性の患者さんにそう思われてると思うとゾクッとします。

-------------------------------
ベストアンサー

美人だと何を着てもゾクッっとします。
-------------------------------

【アセスメント?】
最近なんだか
「アホな質問シリーズ」
に走っている気がします。
ということで、
ここしばらくは
アホ街道ぺけまっしぐら、
そんな感じで行きたいと思いますのでついてきて下さいね☆

アホな質問だと思ってましたが、
これってみなさんリアルに感じる事なんですかね?
そうならかなり真剣な悩みだと考えるべきか。

ただ、
ベストアンサーはアホかもしれません。
でもなかなかシャレた回答ですね。

ゾクッとする。
この「ゾクッ」がいったいどういった感情なのか。

1.キモチ悪い
2.ドキドキする

これはとりあえず置いておきましょう。
問題は男性がナース姿にどう感じるかですね。

うーん、
多くの男性は
おそらくグッとくるでしょうね。
ただ、
ムラムラするのは一部のAV好きな変態くらいですかね^_^;

ナース姿、素敵です。
これほんとです。
でも私は変態じゃないですよ!
なんといいますか…
数倍は素敵に見えるんですよね。

服は清潔感たっぷり。
ナースって響きも清潔感を感じます。
化粧は薄く純真に見え、
頭のお団子の感じもいい。
オー、EXCELLENT!!!

引かないでくださいね。。
今日は何だか躁状態みたいです(笑)

でもこれは本当。
私が特殊じゃないという前提で言わせてもらえば、
世の男性はナース姿にグッときているはずです。
「看護学生と合コン。。」の記事でも書きましたが、
だから看護学生や看護師がモテるんですね。

男子諸君は理解してくれるはず!
でも女性から見ても、
ナース姿ってステキに映りませんか?

さあ、ゾクッの話。
おそらく質問者さんは
「キモチ悪い」
のほうを言っているのでしょう。

でもムラムラはさておき、
素敵だと感じることは嫌じゃないですよね?
美人が何を着てもゾクッとするのは確かかもしれませんが…、
ナース姿ってのは魅力的。
だから良い方に捉えてくださいね♪


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:36| Comment(0) | 看護学生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

