2013年03月22日

女々しくて?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
男の看護学生です。年は21歳です。
今現在休学をしていて、今度復学をする際は2学年です
自分は子どもと関わって仕事をしていきたいという夢があるので、保育士や幼稚園教論になろうと考えていました。
なぜ看護師を志そうと思ったのかというと、保育園や幼稚園などで元気な子どもたちと接していくことよりも、病気やケガに苦しむ子どもたちを世話していく方がやりがいがあるのではと思ったからです。
ですが、最近になり果たして自分は看護師を一生の職にしていけるのだろうかと思いとどまっている自分がいます。
この先どんなに辛い病気に苦しむ子どもたちと出会う上で医者でもない自分は命を救うことができない。
また、1人の男であるのに何で看護師なの?男なんだから医者とか目指さないの?などと言われたこともあります。
どこか女々しい男だと思われたり、どこか中途半端な人間と思われたり、その度々に傷つき、今でもすごく葛藤します。
そのため、今では初対面の人に対して職業などを聞かれた際に「医療系学生です。」と濁して答えてしまう自分がいます。
周りの意見よりも自分の夢や信念を貫くことのが何よりも大切だということはわかっているのですが。
(中略)
客観的な意見が欲しいです。
自由気ままに書き込んでいただければ幸いです。
自分の身近にいる幼なじみや友人感覚で。
よろしくお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

答えが出ないでしたら、看護学校を卒業して、実際に働いていくなかで答えを見つけていったほうが良いと思います。
(中略)
百人余って分単位で患者の診察をしなくちゃいけないドクターよりも、患者との接する時間が長い看護師の方が患者さんにとって近しい存在だったりします。
(中略)
医療職って良いですよ。
他の業界から転職しましたが、患者さんからいっぱいいろんな精神的な贈り物をもらえる仕事って、他の業界では味わえない喜びです。
楽しいだけでは無いし、いろんなことに迷ったり悩んだりしますが、給料が安くても、待遇が低くても、捨てがたい貴重なものを患者さんからもらえる仕事だと思います。
悩むより、今できることをやっていくなかで、現実的に自分はどうするか考えて行く方が後悔しなくて済むと思います。
今、看護学校を辞めてしまったら、貴方は確実に後悔すると思います。
結局、仕事って世の中に自分にぴったりに用意された適職がある訳ではなく、自分が働いていくなかで、自分の適職を自分で創っていく以外の道は無いと思います。
そのためには、今置かれている環境でできることを精一杯していくしか適職にめぐり合う方法は無いのですよね。

-------------------------------

【アセスメント?】
今回は(も?)、慰めや励ましではなく、
ビシッと言っちゃいますよ!
だって
「幼なじみや友人感覚で」
って書かれていますから遠慮なく^^


>医者でもない自分は命を救うことができない

命を救いたいなら、
看護師を目指すのではなく
医者を目指せばいいです。

3年間看護学生やってきた上での
個人的な意見ですが…

看護師は「命」を救うのではなく「人」を救う仕事。

結果的に命を救う役割になることもあるかもしれません。
でも、
その人の生活・ニード・精神面・生き様
そういったもの全てを救えるのが
看護師じゃないかと思うんです。

ベストアンサー。
「患者との接する時間が長い看護師の方が患者さんにとって近しい存在だったりします」
救える場所にいるんですね、看護師は。

医者にはできないことが、
看護師にはできる。
そう思います。

看護学生の身分だって
患者さんに感謝されるんですよ。
まだ現場に入っているわけじゃないですが、
きっと看護は素晴らしい仕事だと思います。


>どこか女々しい男だと思われたり、どこか中途半端な人間と思われたり、その度々に傷つき、今でもすごく葛藤します。
>そのため、今では初対面の人に対して職業などを聞かれた際に「医療系学生です。」と濁して答えてしまう自分がいます。

ゴールデンボンバーの歌じゃないんだからさ…。
言葉の使い方が間違ってます。

女々しいとは(Yahoo!辞書)
態度や気性が柔弱である。いくじがない。

男子看護学生であることの
どこが“柔弱”なのかって話です。
中途半端ってのも気に入らないっす。

仮に
“男らしくない”
という意味だと解釈するなら、
それはあなたの問題です。
看護学生だから男らしくないってことじゃなく、
あなた自身が男らしくないんですよ。

堂々と「看護学生です」って言えばいい。
私の経験上は、
「へ〜、すごいですね。」
って言われることが80%。
残りは
「合コンセッティングしてよ」
とか、そういう系(笑)

もし
「女みたい。キモい。」
なんて言われたら、
おでこに鼻くそでもつけてやればいい(^.^)b

男子看護学生、
教室では隅っこに追いやられているとしても、
世間に向けては堂々としていればいいのさ(^^)v



ってことで…
久々のブログは過激でしたね。
なんだかね、
「男子学生」とか「看護」とか、
それ自体を否定されているのが気に入らなかったのです。
そして、
そこに逃げ場を見つけていることも。


4月から、
ブログもツイッターも
「ぺけ@ナースマン1年生」
という名前に変更します。

ツイッターでいろいろご意見いただきまして、
でも結局はわかりやすい名前に、と。
あえて「1年生」にしているのは、
現場目線から偉そうなことを書かないための自制です(笑)


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ




【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 00:28| Comment(0) | 本当に「悩み」? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

中途ではろくな仕事も無いので… そして年末のご挨拶

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生です。
一年生です(正看護師コース)。
38才男性です。
中途ではろくな仕事も無いので、思い切って看護師を目指していますが勉強キツイです。
もう辞めてしまいたいですが、踏ん張り所ですか?

-------------------------------
ベストアンサー

看護師です。
私も社会人を経験してから看護師になりました。
でも私は看護師になりたいって自分で決めた道なので、勉強も実習も頑張りました。
今となってはあっという間の学生生活でしたし、卒業してから数年、大学病院の超急性期病棟でバリバリやってますよ。
確かに今は踏ん張り時!でも看護師はやる気がなくては出来ない仕事です。
私は生死の狭間にいる人をいつも看てるので、中途半端な気持ちでは出来ないと思ってます。
もう一度看護師を目指そうと思った理由を考えて!
どうか今の辛い時期を乗り越えてくれますように。

-------------------------------

【アセスメント?】
踏ん張らなくていいです(^^)/

>中途ではろくな仕事も無いので、思い切って看護師を目指していますが勉強キツイです。
動機が不純です。
仮にそのような動機から受験したとしても、
入学までに「看護」について何も考えなかったんでしょうか。

看護師になりたいんじゃなくて
安定した仕事で食っていきたい。
3ヶ月経ってその気持ちに変化がなく
それでキツイキツイ言ってるなら、
踏ん張らなくていいです。

同じキツイでも、
看護師になりたくて頑張ってるのにキツイなら仕方ないです。
頑張ってほしいです。

でもこれじゃ〜ね〜…。
この人が入学したことで
受からなかった人がかわいそうだ。

はぁ〜。
ベストアンサーの方は優しいですね。
自分もこれだけ心が広くなれればいいのにと思います(^_^;)
来年はそんな人間を目指そうかなー。

ということで、
今日はこれくらいです。


さて、
たぶん明日は更新できないので、
これが2012年最後のブログ更新になります。

10月にスタートしてまだ3ヶ月ですが、
モノを伝えることの難しさ、
モノを伝えることの重要さ、
また、
伝えることで自分を見つめることができること。
そんなことを学んだ気がします。

表には見えないけどアクセスもそこそこ頂いて、
ツイッターで応援してくれたりもして嬉しかったです。
コメントも、
とてもありがたかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

2013年、
平和な世の中で皆さんと一緒に暮らせますよう☆

大切な人と、よいお年を(^O^)/


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:10| Comment(0) | 本当に「悩み」? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

OTEとSOAP

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
看護学生 看護師の方に質問です。
看護過程 看護計画のO・C・T・Eのそれぞれの意味を教えてください。
お願いいたします。

-------------------------------
ベストアンサー

こんな場で聞いても仕方ないでしょう。
自分で勉強しないと、ろくな看護師になりませんよ。
最近国家試験を合格してきても何も知らない馬鹿な看護師が多すぎます。
臨床の場で、教育するのがばからしいほど、無知な奴がいます。
あなたも、そうならないよう努力してください。

-------------------------------

【アセスメント?】
お、またドクターからのアンサーかな?
「馬鹿」とか「奴」とか
他人に簡単に使うもんじゃありません!

しかしながら、
確かにこんな質問してちゃ、
質問者さんの人権を擁護することができません(^_^;)

テキストなくしたのかな?
もしくは本当は別のことが知りたかったのに、
質問の仕方を間違えてしまったとか。

もしくは
きつい言葉をもらうことに快感を得たかったとか←


新しい「コーナー」にはしませんが…
覚えてそうで忘れちゃう
専門用語の元々の英語特集!
兼、個人的な復習

OP → Observation Plan
TP → Therapeutic Plan
(※CP → Care Plan)
EP → Education Plan

おまけ

S → Subjective data
O → Objective data
A → Assessment
P → Plan


はい、
今日のアセスメントは
眠いので手抜き!

ところで
うちはTPと言っているんですが、
TPとCP
どっちが優勢なんでしょうね。


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】




posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:40| Comment(0) | 本当に「悩み」? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

