2013年02月19日

第102回 看護師国家試験 会場の雰囲気など

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

今日はいつものやつじゃないです。
ひとりごとです。


ちょっとした社会貢献です^^
後輩の皆様に☆

国試会場の様子って想像できなかったんですよね。
会場にもよるでしょうけど、
実際に行ってみなければ分からないことが多かったです。

来年以降、誰かが検索したときに、
会場の雰囲気をここで知ってもらえればなーと思いました。


<時間>

09:00 集合
09:10 説明開始
09:50 午前開始
12:30 午前終了
13:40 説明開始
14:20 午後開始
17:00 午後終了
17:30頃に解散

朝は8:20くらいに会場入りしました。
それでも入口は少しばかりの行列。
その後はもうちょっと混み合っていたようです。
敷地の外では業者さんがいろいろ配ってました。
要点の載った使えそうなパンフを貰い、
直前まで読むことに。

説明時間が午前・午後ともに40分あるんですが、
それがとにかく長い!!
さっさと終わらせればいいのにって思いました。
学校の模試の感覚は切り替えたほうがいいです。
とにかく、ただただ待ち疲れます。。

お昼も長いようで短かったですね。
午前の回収時間と午後の説明時間を考えると、
たぶん50分くらいしかない感じです。
午後はいつも眠くなるので寝ようと思っていましたが、
そんな時間的余裕はありませんでした。

帰りは比較的すんなりです。
終わるタイミングも教室によって違うためか、
押し合いになるようなことはありませんでした。

試験の時間はとにかく短かった〜。
後がないっていう環境はスゴイですね。


<雰囲気>

変な番号で切れなければ
学校単位で固まって着席することになるので、
みんなの顔を見てリラックスできます。

黙々と直前までやっている人もいれば、
雑談の声も聞こえたり、
問題を出し合っていたり、
トイレに行ったり。

思ったほど緊張しなかったのは、
そういった雰囲気に助けられたのかもしれません。
それだけ考えたら学校のテストみたいな感じですかね。

ちなみに食事は、
特に移動せず受験する教室で食べました。
これも普段と変わらない感じです。

会場の温度は普通でした。
個人的にはむしろ暑く感じました。


<トイレ>

男性はいつ行っても待って1分くらい。
よくある話で、
やっぱり男性トイレはほぼ女性用に変わってました^_^;
それでも余裕です。

女性は大変ですね。
常に行列。
10分くらいは帰って来られないんじゃないでしょうか。
考えようによっては戦略的に…、
休み時間に行かずに
試験中に行ったほうがいいかもしれませんねー。

どちらにしても、
試験中に尿意を催したら
恥ずかしがらずに行くべきです。


<チェック>

試験開始前の説明で行うチェックです。

携帯・スマホはアラームと電源を切って専用の茶封筒に入れる
マスクを外して顔写真との照合
ひざ掛けに何か仕組まれていないかの確認

あと何かあった気がしましたが忘れました。
同じことを午前・午後ともに行います。
必要とはいえ、だから無駄に時間が長い…。

荷物は特にチェックはなく、
自分の机の脇に置いておく感じです。


何か他にないかな〜と考えましたが、
思い浮かばないのでこれにて終了!


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ


バストを大きくするナースの教材レビュー

【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 22:52| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

第102回 看護師国家試験 感想と分析?アセスメント?

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

今日はいつものやつじゃないです。
ひとりごとです。


いや〜、国家試験終わりました。
今はほんと、
これでひとまず
すべてのことが終わったって解放感でいっぱいです!
それだけです。

いろんな思いをしている同志がいると思います。
なので、
主観的ながら客観的に、
国試を振り返ってみようかなーと。

まず感想。
難しかったと思います。

私が勉強してなかっただけかもしれませんが、
ここ5年くらいの過去問よりは
難しかったって受験生の感想は多いんじゃないかと思います。

もちろん、
ちゃんとやってる人には簡単だったのかも(^_^;)

「ここ数年でもダントツ難しい」
こうツイートしました。
簡単だったよって方がいたらずみません。
私の力不足です。

思いのほかリツイートされているので、
語弊のないように伝えておきます。

いつも出るようなパターンも多かったんです。
必修だけ見ても、

統計とか社会保障はとてもノーマルだったし、
病院が20床以上とか、
ワーファリンとか、
トリソミー、
マズロー、
介護保険、
滴下数、
尿失禁、
トリアージ…

おそらく過去問をきっちりやっていれば、
少し間違えたとしても落とすことはないんだろうなと思います。

何が難しかったか。

言い回しとかひねりとか、
これまでだと別のパターンだろうなとか、
東アカの模試を解いてるような感覚の問題も多かったんですよね。

たとえば…

午前必修
脳重量の問題は、今までだと一般問題だったかも。
倫理原則も「善行」の意味で出すとはね。
水分が体重の60%ってのも、過去問になくて意外と忘れていた話かも。
「表在感覚」って言い方。
AEDは「心臓を挟む位置」なんて言い回し。
神経性食欲不振症とか出るし。

午後必修
ヘルシンキ宣言。
チアノーゼの際の「皮膚」の色って問題は初めて見た。
爪の切り方の図、一瞬ハッと迷う。
低血糖は「冷汗」で覚えてる人も多いと思う。

もう一度言いますが、
簡単な人には簡単なものもたくさんあったと思います。

あ、上のを全部間違えたわけじゃないですよ!!(笑)

過去問だと
必修は比較的スラスラ解けていたイメージだったんですが、
何かいちいち引っかかる。
それが難しく感じさせたのかもしれません。

逆に、
必修だけしっかり取れていれば、
一般と状況は変な感じはしませんでした。
難しい問題もありましたけど。。

今年は難しいんじゃないかって、
前々から言われてましたよね。
実際に、全般的には難しくなっていたんだと感じます。


そんな感じで、
まとまりのない分析でしたが、
必修のレベルが上がっていたのは確かだと思いました。
レベルが上がるというか、
問われ方がポイントになったというか。

来年もこんな感じが続くなら、
ひたすら過去問を解くってだけじゃなく、
そこからかなり突っ込んだ学習をしておいたほうがいいんじゃないかと思います。
問題集の解説もありますが、
それ以上に突っ込んだ問題も出ましたしね。

あとはやっぱり「なぜ?」ですかね。
AEDは右前胸部と左側胸部、
なんで?ってとこまで知っていれば、
今回の「心臓を挟む位置」でもすんなり答えられますね。


ほんと、
まとまりなくてすみませんでした。

一緒に受験した皆さん、
待つしかないので祈りましょう!

来年以降の受験の皆さん、
ほんと、
早めに手をつけたほうがいいです…。
やってみて思いました^_^;


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ


バストを大きくするナースの教材レビュー

【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:45| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

国家試験まであと5日

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

今日はいつものやつじゃないです。
ひとりごとです。


なにげに国家試験まであと5日なんですよね。

去年の今頃は、
先輩たちを見て
「来年は自分らも国試か〜」

夏休みには、
「半年後か…大変なんだろうな」

実習終盤の頃には
「国試まで100日を切りましたよー」

1月はもちろん
「あと1ヶ月!」

つい先日は
「1ケタを切りました」

当たり前の事実を並べただけなんですが、
こんな流れの中で、
ただ一度も焦りみたいなものがない事実。。
べつに「デキる奴」ということでもありません。

もともとストレスを感じにくいので
それもあるんだと思いますが、
こんなんで大丈夫なのかなって思ったり。

いや、もちろん
勉強はちゃんとやってるんですよ。
でも焦ってもしょうがないじゃん
って思っちゃうんです。
それが良いか悪いかって話ではなく
性格ですね(^_^;)

だから、
まだ実感が湧かないという(笑)

でもよくよく考えれば
これ落ちたら1年待たなくちゃいけないんですよね。
就職先にも迷惑かけちゃうし、
1年も待てるのかなって思っちゃいます。

それぐらいデカイことに対しているんですよね。

今更ながら、
ちょっとは緊張感を持ったほうがいいかなーとも思います。

でも、基本は「マイペース」

あと残っていることって、
もう1回過去問やり返して、
あとは本番で100%の力を発揮するのみ!

神頼みとかはナシ!
120%の力なんて出るわけはない。

やってきたことを100%出せれば絶対に受かる!


以上、意気込みでした。

たぶん次の更新は国試の後だと思います。
良い気分でまたブログ書けるようにガンバリマス♪

同じ受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう!


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ


バストを大きくするナースの教材レビュー

【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 21:55| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。