2013年02月04日

実習期間に入っているのに辞めるのはもったいない

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

以下、Yahoo知恵袋より抜粋させていただきました。

-------------------------------
現在、3年生の看護学生です。
もう退学したいです。
私は、現在3年生で実習期間中です。
私は1つの単位を落としてしまし、そのため夏に補習に行かなければなりません。
私自身やる気はありますが、もう看護師になりたいという気持は徐々に薄れてきています。
母や父には「今、やめたら後悔する」といわれ、決して退学できる状態ではありません。
だから私は家出を考えています。
しかし、私は委託学生であるためお金を借りている状態です。
そのお金は何年かかっても返すつもりです。
私が今、やめたいと思うのは逃げることなのでしょうか。
両親にはこれ以上相談しても無駄という気がしてならないのです。
家出後は兄弟の元に行き、そこで職業を探したいと考えています。
免許証や保険証は親が持っているため持っていけないと思います。
文章が読みにくくて申し訳ありません。
私が聞きたいのは
@家出を行ってよいものか、その際には退学届や書置きを残すべきか
A免許証や保険証を持っていくべきなのか
の2点です。
母が今、精神的にも不安定の状況で一緒にいるのが辛く、また長兄に事情があるためこれ以上、両親に相談するのは無理だと考えています。
学校の教師や両親が協力的であることは分かっていますが、私にはもう辛いだけです。
こんな長文を読んでいただきありがとうございます。
非望や中傷の回答ではない回答をお願いします。

-------------------------------
ベストアンサー

やめたいやめたいの一心で辞めた友達がこぞって介護の仕事に就いているけど、悲しくならないのかと問いたくなってしまいます。
私は友人があなたのような状況になっても、がんばれとは言わず「好きにしたらいい、居なくなったらさびしい」程度しか言いませんでした。
本当は、同じ看護師を目指す仲間として国家試験を乗り越え、一緒に笑いあいたかった。
でも、辛くてどうしようもない友達や自分のことでいっぱいいっぱいな私はあまりコミュニケーションが取れませんでした。
他人に何を言われようと、看護学生の辛さは未経験者にわかるはずがありません。
単位を落としても取り戻せばいいのです。
今、私の友人は単位が足りなくて留年してますからあなたと同じ国家試験を受けます。
(中略)
学校に行くまでは辛いけど、着いてしまえば頑張れちゃうでしょう?
私なんて高校までは昼休み学校から抜け出したり、遅刻したり、帰ったり。
相当サボり魔でした。
そんな阿呆でも、「先生に辞めろって言われても来る。」くらいの気持ちでやったら何とかなったのです!!
記録まったくしないでも実習先には行きましたwwwww
あなたみたいにやる気あるって言ってる人が辞めたらもったいないですよ><

-------------------------------

【アセスメント?】
私もベストアンサーの方と同じで、
「好きにしたらいい」
って言います。

「辞めたらもったいない」
とか
「根性でやり切れ」
みたいな物の言い方は好きではない。
ただそれだけですし、
これまでのブログ記事でもそう言ってきました。
だって本人が諦めているのに、
強引に説得してその人の人生を狂わせることになっても、
責任取れませんもの。

でも説得してその人の人生がハッピーになるってこともある。
そのへんが難しいんです。
だから余計に責任が持てない。

でもですね、
やっぱり心情としては、
一度志した道は簡単に諦めて欲しくない。
そう思います。
これが1年生でただきついから辞めるということなら話は別です。
好きに生きたらいいって思います。

質問者さんはもう実習に入っています。
3年の前期の知恵袋です。
実習を乗り切ることができさえすれば、
あとは国家試験を迎えるだけです。
再実習なんて、ちょっと転んだだけです。
これは私でも
「もったいない」
と感じます。

看護師になりたい気持ちが薄れてきたとはいえ、
やる気があるのはプラスです。
あと500m登れば山頂に辿り着くのに、
ちょっと尻餅をついたから逃げたくなっちゃう。
登る気持ちは残っているのに…。
そんな状況じゃないでしょうか。

じつはクラスの女の子で
実習を落として留年が確定している友人がいます。
3年なのに(専門学校です)国家試験を受けることができません。
たった一つの実習を落としただけですが、
ルールがあるので残念ですが仕方ないです。

そのことについて話をしたときに、
「今まで2年以上頑張ってきたから、1年損したって頑張りますよ」
なんて話していました。
たぶん気持ちは沈んでいるだろうし、
“辞める”という選択肢だってあったのだろうと思います。
それで正解だって思いました。
79年とか85年とか生きるわけですから、
そんな1年があっても大した傷にはならないと思います。

「逃げ」
質問者さんにはそんな言葉が当てはまると思います。
実習が嫌だから辞めることで逃げる。
親にとやかく言われたくないから家出をして逃げる。
この「逃げ」っていうのは、
ちょっとした気持ちの変化で修正できるんじゃないかと思います。
雲が晴れてまた頂上が見えれば、
おしりの汚れをはたいてまた登れるんだと思うんですよね。

>看護師になりたいという気持は徐々に薄れてきています

私たちは辛い身分です。
だから入学から卒業まで100%
「看護師になりたい!」
って思い続けている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。
何かあれば気持ちは揺れます。
それがたまたま質問者さんの“今”なんじゃないかなって。
私も道に迷ったことが何回もありました。

国試を残す今だから
感じることってたくさんあるのだと思います。
頑張ってきてよかったなって思います。
もし辞めたいって思っている人がこの記事を読んでいたら、
やる気が少しでも残っていれば
いろんな角度から現在の自己を見つめて欲しいなって思います。
「やりきった感」ってハンパないですよ☆

そうそう、
質問者さんの真の質問はこれでした。

@家出を行ってよいものか、その際には退学届や書置きを残すべきか
家出なんてやめたほうがいいです。
それでも出ていくなら、ちゃんと面前で話して伝えるべきです。

A免許証や保険証を持っていくべきなのか
→もちろん身分証明書は必携です。

なぜ質問者さんの免許証を親が持っているのか。
それは不思議なところですね(笑)


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ




【ツイッターでもお声掛けください♪】


posted by ぺけ@男子看護学生 at 00:31| Comment(0) | 精神的苦痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

買っちゃったのでレビュー 看護実習効率化支援マニュアル S.N.Fellow2

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

連続で同じネタで更新です。


というのも、もう国試を残すのみで必要ないのに、
興味があって買っちゃったんです。
ちょっと高いな〜とは思ったんですけど^_^;
※問い合わせ多くて値下げしたみたいですね
sn.png

モニターのときからかなりパワーアップしてました。
ポイントを上げるとキリがないので
かいつまんでレビューしてみようと思います。
ページ数多いから飛ばし飛ばしで
まだ読み終わってないですし。

まず、やっぱり読みやすいです。
色んな例を出してわかりやすく説明されています。
恋愛ネタとか
「あぁ〜、なるほどたしかに」
みたいな感じですね。
もちろん看護の実践例もあります。

最初に、
「普段からストレスの多い世界に身を置いている看護学生の皆さんには、紅茶でも飲みながらリラックスした状態で読んでいただきたいのです。」
って書いてあります。
ストレス…たしかに(笑)

内容なんですけど、
さすがに中身を書くわけにいきません。
ただ、
「看護学生だと、何も言われなければこんな考え方で進めないよなー」
って感じます。

レポートを書くのも
「ああ、こうすれば苦労しなかったんだな」
記録を書くのも
「実習中にこうしとけばよかったんだ」
あとはけっこうパソコンって学習に使えるんだなと感じたり。
引き出しが増えるといいますか、
主婦の便利な収納術みたいな感じですかね(笑)

市販の参考書でこういうの見たことないです。
看護学生の生きる術みたいな感じの内容ですからね。
あとはメンバーページに既に追加のマニュアルがアップされていました。
これからも増やしていくみたいです。
分かりにくいところも動画で説明したりされています。
中身も良かったんですけど、
こういう会員ページみたいなところが付加価値かなって思います。

そんな感じなので、
前のブログにも書いたとおり1年生からでも使えます。
といいますか、
1年生から使えたらデータの蓄積もかなり増えるだろうなって。

特典のExcelの情報シートもアセスメントしやすくなっていて、
自分が実習で作ったのよりキレイですし(^_^;)
各論実習で役立てられると思いますよ。
モニターのときにゴードンのがあったら重宝してました。

詳細のサイトに書いてある通り、
ものの価値感はいろいろあると思うんですけど、
中身を見た結果、私は高くないとは思いました。
もちろん、卒業前の今の状態で買うには確実に高いですが…。


とまあこんな感じです。
メンバーページの登録で
私の名前があってビックリしたみたいでメールが来ました。
メンバーさんをしっかりサポートしていくって張り切っていました(笑)

良いものはボランティアで紹介したいので、

<看護実習効率化支援マニュアルはこちら>


あと、著者のなちゃさんもSeesaaブログやってるのでご紹介。
http://snf2-review.seesaa.net/
なかなか書く時間ないらしいですけど…。

ナースの経験積んだら、こういうタメになるもの作りたいな( ̄∀ ̄)
読んで、国試のためにもちょっと生活変えようかと思いました(^_^;)
ではでは。


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:52| Comment(3) | 実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1〜2年生には絶対におすすめします!

ボケ、ツッコミ、ぼやき、アセスメント
こんにちは、看護学生のぺけです!

今日はいつものやつじゃないです。
ひとりことです。


何回かこのブログでも紹介しているんですが、
S.N.Fellow2という教材が今日発売になりました。

これ、何かっていうと、
簡単に言えば
看護学生が生き延びるためのノウハウというか(笑)

去年の4月、
実習が始まったばかりのときに、
参考書のサイトでモニター募集してたんです。
ちょっと面白そうだと思って参加しました。

さっき見たら詳細ページにも書いてあったんですが、
生活面やマインド、実習中のコツや自宅学習の方法、
あとは看護過程をうまく乗り切るコツとか…。
レポートの書き方
コミュニケーションの取り方
メモの取り方などなど、
かゆいところに手が届く教材って感じです。

モニターのときは60ページくらいだったんですけど、
200ページ近くに増えたみたいで、
実際に自分も使ってたアセスメント用のデータベースも
ヒントまでついて78ページもあるようです。
たぶん自分を含めモニターから意見がたくさん来て、
いちいち全部に答えちゃったのかもしれません。
これからも会員ページみたいなところで
内容が追加されていくみたいです。

早めに発売されるなら私も買おうと思っていましたが、
国試を残すだけですからもう用はなくなりました(笑)

著者の2人もいい人たちで、
いろいろメールしたらちゃんと返ってきましたよ。
実習で参ってた時期はちょっと心強かったりしました☆
どこまでの範囲かわかりませんが
卒業までメールサポートしてくれるみたいなので、
「いや、実際、学生生活きついんだよね」
って人にはプラスになるんじゃないかと思います。

実際、モニター版でも助かりましたし(^_^;)

よかったら宣伝してくださいってメールが来たので、
思いっきり宣伝しちゃいました(笑)
でも、実際に良かったから宣伝しています。
書いていいのかわかりませんが、
販売ページに書いてある内容以外で
早いほど得するお小遣い稼ぎもできるみたいです。

値段はそこそこしますけど、
1〜2年使えるんだとしたら損はないと思います。
中身知ってたら、1年前なら買ってました♪

ホームページはこちらです


回し者じゃないですよん。
ただのボランティアPR野郎です(笑)


↓面白かったらクリックお願いします!↓
 にほんブログ村 専門生日記ブログへ





【ツイッターでもお声掛けください♪】



posted by ぺけ@男子看護学生 at 23:19| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

